開発許可に係るお知らせ看板を準備・設置しました。

query_builder 2022/06/16
ブログ
開発行為お知らせ看板設置 (1)

千葉の野田の行政書士事務所 寿々です。

ブログ「4月28日 開発行為許可申請をご希望されるお客様と面談しました。」
ブログ「5月2日 開発行為に係る動産調査茨城県つくば市にて行いました。」
ブログ「5月20日 つくば市で土地 開発許可申請の案件を受任しました。」
ブログ「6月13日 開発行為に係る事前協議書つくば市役所に提出しました。」
の続きです。

無事に事前協議書の提出も終わりましたので、現地に開発行為に係る開発行為告知看板を設置してきました。

開発行為の告知看板とは。
都市計画法に則って、当該対象エリアに合致する基準をクリアしたものが造成や建築の許可がされます。
許可された事を近隣や周辺の住人に周知させる義務があり、その告知をするのが「開発行為許可標識看板」と呼ばれるものです。
開発行為許可標識看板は、計画の事前告知から工事完了日まで造成・建築現場に掲示する義務があります。
看板への記載内容にも決まりがあって、それに従って記載します。
各行政(自治体)によって記載内容が変わる部分がありますげ、基本事項は一緒です。
(ローカルルールが存在するという事です)

看板設置の場所、高さなども細かく規定されています。
設置後には写真撮影をして、きちんと設置された証明をし、「看板設置の届出」の添付書類の一部に撮影した写真を使用します。
看板は一定期間、設置しておかなくてはなりません。
期間中には近隣住人や事業用施設に事業説明の案内文をもって一軒一軒訪問します。
必要に応じて事業計画の説明をおこなったりします。

場合によっては「近隣住民説明会」を開催する事を要請される事もあります。

やはり、長期間に大掛かりな工事になりますので、しっかりとした説明が必要といく事なのです。
ここをしっかり対応しないと、後々に事業主様に悪い影響(風評被害)が出てしまう可能性があります。
それは絶対にやってはいけないことですので、かなりの気を使います。

無事に看板も設置が終わりましたので、近隣住人や事業用施設に事業説明する資料の準備を進めていきたいと思います。

不動産全般相談、普通自動車や軽自動車の車庫証明・車輛名義変更・車輛抹消(特に千葉の野田ナンバー・埼玉の春日部ナンバーお任せください。)、産業廃棄物収集運搬業(産業廃棄物とは一般廃棄物に入らない物を言います。非常にあいまいな表現となっており分かりづらく一般的には馴染の薄い許可になると思います。不法投棄問題などでニュースに取り上げられることも珍しくはありません。産業廃棄物の処分費用を惜しむがために産業廃棄物の不法投棄となってしまうのです。千葉県、埼玉県、東京都、神奈川県、茨城県、群馬県、栃木県の産業廃棄物収集運搬業の許可申請お任せください)、定置用リチウムイオン蓄電池システムの補助金申請を始めました。家族信託のご提案、家族信託契約書の作成、遺言書作成サポートは千葉の野田の行政書士事務所 寿々にご依頼ください。また、費用や報酬もお気軽にお問い合わせください。

記事検索

NEW

  • 坂東市(境警察署)の車庫証明書の費用や報酬のご案内です。

    query_builder 2022/08/14
  • 守谷市(取手警察署)の車庫証明書の費用や報酬のご案内です。

    query_builder 2022/08/13
  • 吉川警察署(吉川市内)の車庫証明書の費用や報酬のご案内です。

    query_builder 2022/08/12
  • 越谷警察署の車庫証明書の費用や報酬のご案内です。

    query_builder 2022/08/11
  • 千葉県野田市で相続に関するご相談をいただきました。

    query_builder 2022/08/10

CATEGORY

ARCHIVE