開発行為許可申請をご希望されるお客様と面談しました。

query_builder 2022/04/28
ブログ
会議 (7)

千葉の野田行政書士事務所 寿々です。

弊所のお客様のご紹介で開発行為許可申請ご希望されるお客様と面談させていただきました。

お話を聞いていると、以前、事業主さんと開発申請を担当する設計士さんや開発業者がT市役所に事前相談に行っているとの事でした。
「なぜ、その様な状態の案件が、こちらに回ってくるのか?」と不思議に思い質問しました。

すると、そのお客様も1週間前に来た話で、詳細がわかっていない状態。
ただ、以前の設計士さんや開発業者は何も手続きをとっていない状態という事だけわかっているとの事でした。

その当時、作成されたであろうタイムスケジュール表を見ると、案件着手から既に4ヶ月が経過しています。
最悪な事に、建物の完成時期は「後ろ倒しできない」と言われているとの事。

タイムスケジュール表の内容を吟味してみてもやはり、どう考えても開発許可は、そのタイムスケジュール表通りには許可を得る事は無理です。
あとは建物建築の工期を短期間でできるか?が焦点となります。

ただ、開発許可の申請にも懸念される事項が多数ありました。
これらに係る時間がどれくらい必要なのか?
他に懸念される事判明していない手続きがないか?
を把握しないとなりません。

直ぐにT市役所で不動産調査を行わないと時間がどんどん過ぎて行ってしまいます。

お客様から「いかがですか?時間的に間に合わせる事はできますか?」とご質問をいただきましたが、軽々にお応えする事はできませんので「調査してから回答させてください」とお伝えしました。

いまの時点でも「高難度の開発許可になる」事は予想できます。
しかも「時間的な余裕がない状態」です。

時間的は猶予をもっといただけないのであれば、お断りせざるを得ないかもしれません。

まずは、現地調査とT市役所での役所調査を行います。


不動産全般相談、普通自動車や軽自動車の車庫証明・車輛名義変更・車輛抹消、車庫証明は決して難しい申請ではありません。単に普通自動車や軽自動車の車庫証明を取得するのではなく、迅速に普通自動車や軽自動車の車庫証明を取得する事を目標としています。迅速な普通自動車や軽自動車の車庫証明取得を実現するためにOSS申請を導入しています。
車庫証明は「普通自動車や軽自動車の保管する場所を管轄する警察署」に提出する書類です。例えば居住地が野田市、自動車を保管する場所が春日部市で、管轄する警察署が違う場合は「春日部市を管轄する警察署に車庫証明を提出する」ことになりますので注意が必要です。(特に千葉の野田ナンバー・埼玉の春日部ナンバーお任せください。)、産業廃棄物収集運搬業(千葉県、埼玉県、東京都、神奈川県、茨城県、群馬県、栃木県の産業廃棄物収集運搬業の許可申請お任せください)、家族信託のご提案、家族信託契約書の作成、遺言書作成サポートは千葉の野田の行政書士事務所 寿々にご依頼ください。また、費用や報酬もお気軽にお問い合わせください。


記事検索

NEW

  • 坂東市(境警察署)の車庫証明書の費用や報酬のご案内です。

    query_builder 2022/08/14
  • 守谷市(取手警察署)の車庫証明書の費用や報酬のご案内です。

    query_builder 2022/08/13
  • 吉川警察署(吉川市内)の車庫証明書の費用や報酬のご案内です。

    query_builder 2022/08/12
  • 越谷警察署の車庫証明書の費用や報酬のご案内です。

    query_builder 2022/08/11
  • 千葉県野田市で相続に関するご相談をいただきました。

    query_builder 2022/08/10

CATEGORY

ARCHIVE