自筆遺言書の内容確定をしました。

query_builder 2022/01/19
ブログ
22253378_s

千葉県の野田市行政書士事務所 寿々です。


ブログ「12月22日  自筆遺言書作成サポートのご依頼をいただきました。」
ブログ「12月29日 自筆遺言書作成サポート(追加)のご依頼をいただきました。」
ブログ「1月4日 自筆遺言書遺言内容の打ち合わせを行いました。」
ブログ「1月6日 自筆遺言書『配偶者居住権』のご提案を行いました。」
ブログ「1月10日 自筆遺言書相続財産内容の打ち合わせを行いました。」
の続きです。


遺言書の内容や相続財産の内容と振分け内容を記載した遺言書案文が完成しました。
その旨をお客様にお伝えし、訪問させていただき、内容確認をさせていただきました。
お二人とも遺言内容にご満足いただけたようで、この内容で作成する事になりました。


実は相続とは別のご希望がありました。
それは葬儀と遺骨処理です。


お二人とも「葬儀はやって欲しくない」「お墓は必要ない」とのご希望をお持ちでした。
葬儀は近しい親類の方のみの「家族葬」をご希望され、遺骨は「里山樹木葬」をご希望されていました。


葬儀を行えば手間も時間もお金もかかる。
お墓を持てば「墓守」が必要になる。それこそ手間もお金もかかる。
残されたご遺族の負担を少しでも減らしたいとの思いだったのです。


そのご希望やお気持ちをご遺族に伝えたいとの事でしたので、遺言書「附言事項」として記する事にしました。


附言事項には「一種の希望内容」ですので法的効果等はありませんが、お亡くなりになられた方の最後のご希望をお伝えする方法としては非常に良いと考えます。


そちらの内容もご確認いただき、問題ないとの事でしたので、自筆遺言書の作成に進む事になります。



自筆遺言書を作成された場合、「自筆証書遺言書保管制度」をお勧めしています。


自筆証書遺言書保管制度とは。
自筆遺言書自体が法務局において管理・保管されます。遺言書の保管申請時には、遺言書保管官の外形的なチェックが受けられます。
遺言書は、原本以外に画像データとしても管理されます。(原本:遺言者死亡後50年間。画像データ:遺言者死亡後150年間)
そのため、遺言書の紛失等のおそれがなく、遺言書の破棄,隠匿,改ざん等を防ぐことができます。


家庭裁判所における検認が不要となります。
検認を受けていない遺言書の封を開封してしまうと、5万円以下の過料(罰金)が課せられる場合があります(過料や罰金になるケースは稀のようですが…)。


通知が届きます。
「関係遺言書保管通知」とは。
相続人のうちのどなたか一人が、遺言書の閲覧をしたり、遺言書情報証明書の交付を受けた場合、その他の相続人全員に対して遺言書が保管されている旨のお知らせが届きます。
「死亡時通知」とは。
遺言者があらかじめこの通知を希望している場合、その通知対象とされた方(遺言者1名につき一人)に対して、遺言者の死亡の事実が確認できた時に「遺言書が保管されている」旨のお知らせが届きます。


せっかく作成した遺言書が相続人の方々の目に触れる事がなくては意味がありません。

また、遺言書の存在を知らずに、遺産分割協議を行ってしまい、後から遺言書の存在を知った場合、遺産分割協議を再度行わなくてはならない事にもなりかねません。


二度手間になってしまいますし、そこで争いが勃発していまう事もあり得ます。
そうなる事を防ぐことができるのが「自筆証書遺言書保管制度」なのです。


今回も「自筆証書遺言書保管制度」の説明をさせていただき、お勧めをしました。


次回の「自筆遺言書の作成」までにお気持ちを決定していただく事になりました。


家族信託のご提案、家族信託契約書の作成、遺言書作成サポートは千葉の野田の行政書士事務所 寿々にご依頼ください。また、費用や報酬もお気軽にお問い合わせください。


不動産全般相談、普通自動車や軽自動車の車庫証明・車輛名義変更・車輛抹消(特に千葉の野田ナンバー・埼玉の春日部ナンバーお任せください。)産業廃棄物収集運搬業(千葉県、埼玉県、東京都、神奈川県、茨城県、群馬県、栃木県の産業廃棄物収集運搬業の許可申請お任せください。産業廃棄物とは一般廃棄物に入らない物を言います。非常にあいまいな表現となっており分かりづらく一般的には馴染の薄い許可になると思います。不法投棄問題などでニュースに取り上げられることも珍しくはありません。産業廃棄物の処分費用を惜しむがために産業廃棄物の不法投棄となってしまうのです。産業廃棄物の不法投棄は犯罪です。産業廃棄物の不法投棄の罰則規定も強化されましたが、それでも産業廃棄物の不法投棄は後を絶ちません。非常に悲しい現実です。しかし産業廃棄物の不法投棄を行っている悪質業者は「ごく一部の業者」であり、産業廃棄物を適切に処理して業務をされている業者さんが圧倒的に多いのは言うまでもありません。)、酒類販売申請の手続きは千葉県の行政書士事務所 寿々にご依頼ください!

記事検索

NEW

  • 千葉県野田市の会社設立(株式会社)の添付書類準備が完了しました。

    query_builder 2022/12/02
  • 野田市で産業廃棄物収集運搬業許可のご相談をいただいました。

    query_builder 2022/12/01
  • 習志野陸運局で自動車の名義変更を行いました。

    query_builder 2022/11/30
  • 建設業許可の事業年度終了届及び変更届のご依頼をいただきました。

    query_builder 2022/11/29
  • 千葉県野田市の会社設立(株式会社)の定款作成が完了しました。

    query_builder 2022/11/28

CATEGORY

ARCHIVE