自筆遺言書の作成サポート(追加)のご依頼をいただきました。

query_builder 2021/12/29
ブログ
22209731_s

千葉県の野田市行政書士事務所 寿々です。


ブログ「12月22日  自筆遺言書の作成サポートのご依頼をいただきました。」
の続きです。


先日の打ち合わせから戸籍の収集を始めている最中に、お客様からご連絡があり、大晦日ではありましたが再度ご自宅にお伺いする事になりました。



お客様の配偶者様(奥様)も一緒に遺言書を作成したいとのお申し出です。
ご主人様から経緯をお聞きになられたようで、奥様も終活をしっかりと行っておきたいとのご希望がでたとの事でした。
ご希望とあれば、当然対応させていただきます。


まずは「お二人の共同で遺言書は作成できない。禁止されている」旨をお伝えしました。
いわゆる「共同遺言」と呼ばれる遺言書です。



共同遺言とは。
「2人以上の者が同一の遺言書でする遺言」のことです。
共同遺言が禁止される理由は、遺言撤回が作成者の一人が自由にできなくなるからです。


遺言書は一度作成しても、その作成した者の意思で撤回することができます。これは自筆遺言でも公正証書遺言も同じです。
遺言作成した当初から事情やお気持ちが変化する事は十分考えられます。遺言者の最終意思の表示になるため撤回する自由を認めているのです。


もし、2人以上の者が同一の遺言書で作成できると、「撤回も2人以上の者が共同してしなければいけない」となってしまうことが考えられ、撤回の自由が制限されてしまうからです。


その為、民法は共同遺言を禁止し、もし共同遺言が作成された場合は「無効となる」事にしているのです。



この事にご夫婦共に驚かれていましたが、理由をお伝えしたところご納得いただけました。


改めて、ご主人様にお伝えした内容と同様の手続き方法をお伝えし、奥様の出生からの戸籍を収集する事になりました。


ご主人様の分と奥様の分とで同時進行となりますが、スケジュール管理等をしっかりと行い、ご安心して自筆遺言書の作成をしていただきたいと思います。



不動産全般相談、普通自動車や軽自動車の車庫証明・車輛名義変更・車輛抹消(特に千葉の野田ナンバー・埼玉の春日部ナンバーの中古車の手続きお任せください。足立区の車庫証明 葛飾区の車庫証明 江戸川区の車庫証明 荒川区の車庫証明 墨田区の車庫証明 台東区の車庫証明 江東区の車庫証明 お気軽にお問い合わせください。家族信託のご提案、家族信託契約書の作成、遺言書作成サポートは千葉の野田の行政書士事務所 寿々にご依頼ください。また、費用や報酬もお気軽にお問い合わせください。車庫証明は「普通自動車や軽自動車の保管する場所を管轄する警察署」に提出する書類です。例えば居住地が野田市、自動車を保管する場所が春日部市で、管轄する警察署が違う場合は「春日部市を管轄する警察署に車庫証明を提出する」ことになりますので注意が必要です。)産業廃棄物収集運搬業(千葉県、埼玉県、東京都、神奈川県、茨城県、群馬県、栃木県の産業廃棄物収集運搬業の許可申請お任せください)、酒類販売申請の手続きは千葉県の行政書士事務所 寿々にご依頼ください!

記事検索

NEW

  • 越谷警察署の車庫証明書の費用や報酬のご案内です。

    query_builder 2022/06/25
  • 埼玉県の吉川警察署で車庫証明書申請のご依頼をいただきました。

    query_builder 2022/06/24
  • 定置用リチウムイオン蓄電池システムの補助金申請を提出しました。

    query_builder 2022/06/23
  • 開発行為に係わるご説明で自治会長様を訪問しました。

    query_builder 2022/06/22
  • 国土地理院で開発許可に係る調査を行ってきました。

    query_builder 2022/06/21

CATEGORY

ARCHIVE