開発行為(茨城県某市)の準備に着手しました。(農転もある)

query_builder 2022/02/03
ブログ
20220203_154148350

千葉県の野田市行政書士事務所 寿々です。


ブログ「1月7日 茨城県「土地の開発行為」のご依頼をいただきました。」
ブログ「1月9日 開発行為に係る農地転用の時期について打ち合わせをしました。」
ブログ「1月15日 開発行為(茨城県某市)に係る測量事務所様と打ち合わせを行いました。」
の続きです。


昨日、いつもお世話になっている土地家屋調査士さんが弊所で登記をお願いしているお客様との打ち合わせ帰りに立ち寄ってくださいました。
ご多忙の中、ありがとうございます!


その土地家屋調査士さんとは十年以上のお付き合いをさせていただいていて、節目節目でご挨拶にお伺いさせていただいています。
私が行政書士事務所 寿々を開業した際にも、近況報告を含めて土地家屋調査士さん事務所にお邪魔させていただいています。


業種は土地家屋調査士さんと行政書士とでは業種が異なりますが、同じ「士業」として独立されて十数年以上の大先輩です。

独立したての私にとって、大変貴重なお話をお聞かせいただける有難い機会をいただけました。


色々なお話しの中で、「これから開発行為にチャレンジする」ことを伝えました。

「初めての事なので、何をどうしたら良いのか?」「わからない所がわからない」といった不安に思っている現在の心境を合わせて伝えると、
「誰しも初めてやる事は、不安だしわからない事だらけ。一つずつ学んでいけばいい事」
「わからない所は役所の担当者さんに一生懸命聞けば、親身になって教えてくれる」
「何も知らない、わからないから『事前勉強しなくても良い』とはならない」
「対象となる役所から出ている『開発要綱』をダウンロードして、目を通しておくのは当たり前」
と色々なアドバイスをいただけました。


せっかくいただいたアドバイスを無駄にするわけにはいきません。


土地家屋調査士さんが帰られた後、直ぐに開発要綱やそれらに付随する資料をダウンロードして、ファイリングしました。




先日打ち合わせをしてくださった設計事務所様から「そろそろ本格的に開発行為の申請に着手する」旨の連絡があったばかりでした。


役所に行く前までに開発要綱を読みこみ、知識を頭に叩き込んでおきたいと思います。



もちろん、こちらの書籍も熟読しております!




不動産全般相談、普通自動車や軽自動車の車庫証明・車輛名義変更・車輛抹消(特に千葉の野田ナンバー・埼玉の春日部ナンバーの自動車や車、新車や中古車の手続き、封印作業(出張封印)お任せください。行政書士事務所 寿々は「地元の野田の陸運局」や「比較的近い春日部の陸運局」をはじめ、隣接する足立の陸運局や土浦の陸運局の手続きも代行しています。単に売買による譲渡だけではなく、家族信託のご提案、家族信託契約書の作成、遺言書作成サポートは千葉の野田の行政書士事務所 寿々にご依頼ください。また、費用や報酬もお気軽にお問い合わせください。贈与や相続によって普通自動車や軽自動車の車庫証明の取得や陸運局での手続き(名義変更や名義移転や名義抹消など)が必要になってきます。贈与や相続による譲渡にも行政書士事務所 寿々は対応させていただいています)産業廃棄物収集運搬業(千葉県、埼玉県、東京都、神奈川県、茨城県、群馬県、栃木県の産業廃棄物収集運搬業の許可申請お任せください)、酒類販売申請の手続きは千葉県の行政書士事務所 寿々にご依頼ください!

記事検索

NEW

  • 千葉県野田市で車庫証明の取得、移転登録と出張封印(封印委託・封印代行)のご依頼をいただきました。

    query_builder 2024/07/15
  • 茨城県坂東市で移転登録と出張封印(封印委託・封印代行)のご依頼をいただきました。

    query_builder 2024/07/13
  • 千葉県野田市で移転登録と封印払出しのご依頼をいただきました。

    query_builder 2024/07/11
  • 兵庫県神戸市で車庫証明の取得、移転登録と出張封印(封印委託・封印代行)のご依頼をいただきました。

    query_builder 2024/07/08
  • 東京都品川区で新規登録と出張封印(封印委託・封印代行)のご依頼をいただきました。

    query_builder 2024/07/06

CATEGORY

ARCHIVE