春日部市の通信販売酒類小売業の申請提出をしました。

query_builder 2022/01/26
ブログ
3562452_s

千葉県の野田市行政書士事務所 寿々です。


ブログ「11月29日 春日部市通信販売酒類小売業の申請手続き依頼をいただきました。(第一章)」
ブログ「12月20日 春日部市通信販売酒類小売業の申請手続き依頼をいただきました。(第二章)」
の続きです。


本日、数ヶ月に渡り準備してきました通信販売酒類小売業の申請の提出を完了しました。


書類準備をしつつ、お客様には「酒類販売責任者講習」を受講していただきました。
酒類販売責任者講習は先日、私も受講させていただいた講習です。



酒類販売管理者とは。
その選任された販売場において酒類販売の法令を遵守した業務が行われるよう酒類小売業者や従業員等に対して助言や指導を行う者の事です。


酒類販売管理研修とは。
酒類販売管理者となるための研修です。
研修は、販売場において酒類の販売業務の適正な管理を担っている酒類販売管理者について、酒類の特性や遵守すべき法令の知識の向上等を図ることにより、酒類の販売管理の確保を高めることを目的として行うものです。



販売場所を設置しない通信販売でも酒類販売管理者の選任は必須です。
酒類販売免許の受領の際には「酒類販売管理者の選任(解任)の届出」を提出しなくはなりません。
その届出に酒類販売管理者の氏名などを記載します。


遅くとも酒類販売免許の受領までに酒類販売管理研修を受講し終えていないとならないのです。
お酒を販売する者の責任を明確化して、法令遵守や適切な販売を則するためのものである事がわかります。


申請書は管轄税務署に提出をします。

お酒の販売をする会社の本社があるのは春日部市内ですので、通信販売酒類小売業申請提出先は春日部税務署になります。


しかし各税務署の巡回相談等を担当する税務署(酒類指導官設置署)は浦和税務署となります。


つまり、

「提出先は春日部税務署

「申請書内容確認は浦和税務署

「許可交付は春日部税務署

です。ややこしいですね(笑)  


申請内容確認は酒類指導官部門の担当官の方が行いますので、今後、確認事項や補正などの打ち合わせ等を担当官の方と行います。


申請受付受理から免許交付まで順調に進んでも2ヶ月掛かります(標準処理期間と呼びます)
その間に補正などが発生して対応に遅れると、その分、後ろにスライドしていってしまいます。


お客様が「年度内の免許交付」を希望されていますので、時間的にはなかりギリギリです。
補正などが発生した場合は、早急な対応をして、年度内に納品したいです。



不動産全般相談、普通自動車や軽自動車の車庫証明・車輛名義変更・車輛抹消(特に千葉の野田ナンバー・埼玉の春日部ナンバーお任せください。)産業廃棄物収集運搬業(千葉県、埼玉県、東京都、神奈川県、茨城県、群馬県、栃木県の産業廃棄物収集運搬業の許可申請お任せください)、酒類販売申請の手続き(酒類販売業許可は一般的に馴染の薄い許可になると思います。これは「お酒を販売するための許可」になります。以前は、酒類販売業許可は「距離制限」があったり、取得にあたり「同業者2名以上からの推薦状」が必要だったりと、酒類販売業許可を取得するには難易度の高い条件がありました、家族信託のご提案、家族信託契約書の作成、遺言書作成サポートは千葉の野田の行政書士事務所 寿々にご依頼ください。また、費用や報酬もお気軽にお問い合わせください。規制緩和の流れで、酒類販売業許可の取得が以前比べ容易になりましたが、「人」「場所」「資力」が問われ、全てを書類で証明していかなければなりません。酒類販売業許可は申請の中で特に「販売計画」や「一般消費者様へ発行・発信する文章」の作成にはかなり苦労されると思います。酒類販売業許可の取得をメイン業務としている行政書士事務所 寿々にお任せいただければ、このような難易度の高い資料の作成を代行・サポートをさせていただきますので、きっとご安心いただけます)は千葉県の行政書士事務所 寿々にご依頼ください!

記事検索

NEW

  • 法人設立(株式会社)に係わる定款認証で公証役場に行ってきました。

    query_builder 2022/05/25
  • 開発行為の事前協議完了の連絡がありました。

    query_builder 2022/05/24
  • 法人設立の定款認証手続きの事前相談をしました。

    query_builder 2022/05/23
  • 車庫証明書(越谷警察署)の費用や報酬のご説明です。

    query_builder 2022/05/22
  • 車庫証明書(春日部警察署)の費用や報酬のご説明です。

    query_builder 2022/05/21

CATEGORY

ARCHIVE