春日部市で通信販売酒類小売業の申請手続き依頼をいただきました。(第一章)

query_builder 2021/11/29
ブログ
3670912_s

千葉県の野田市行政書士事務所 寿々です。


プライベートで以前からお付き合いをさせていただいている社長様から、通信販売酒類小売業申請手続きをご依頼をいただきました。

こちらの社長様は春日部市飲食店を数店舗経営されている実業家のお客様です。


経営されているお店以外の事業で試験的に酒類通信販売を始めたいとのご要望です。

飲食店と繋がりのある事業を展開していき、収益アップを目指しているとの事。


社長様はご自身が「お酒が大好き」という事もあり、プライベートで酒蔵を回ったりするのが趣味の一つです。
以前から足しげく通っていた蔵元様から特別に飲食店通信販売で販売する許可を得られたそうです。


通信販売酒類小売業で許可を得やすいのは「洋酒」なのですが、今回は国産メーカーのお酒となります。


国産メーカーの場合、そのメーカーが品目ごとの課税移出数量が「3,000㎘未満」である必要があります。
そのメーカーから「証明書」を発行してもらい、その証明書を添付しなくてはなりません。


この事から「大手メーカーのお酒を通信販売する事はほぼ無理」である事がわかります。


インターネットで大手メーカーのお酒を通信販売しているのを見かけてことがあると思うのですが、その通信販売サイトは「上記の規制」が施行される以前から通信販売をしていた為、規制の対象外となり今でも通信販売が可能となっているのです。
新規参入者様にとっては、如何ともしがたい参入障壁です。


今回の社長様の計画はこのような規制をクリアできる状態となっていますので、申請に必要な書類等を準備していけば良いと判断しました。
なかなか珍しいケースだと思います。


通信販売酒類小売業の場合、店舗等での販売ではなく、DMやインターネットのサイトでの販売になりますので、一般小売酒類販売とは違った書類が必要となります。


DMの雛形や実際の販売サイトのURL(準備中であればプロバイダとの契約書などで代用)。注文書や納品書、請求書や送付状などの様々な雛形を準備する必要があります。


弊所ではこのような雛形を準備しており、お客様の提供させていただき、手続きをスムーズに行えるようにしてあります。


また、酒類販売責任者の講習のご案内もさせていただいています。
通信販売酒類小売業に限らず、他の酒類販売の申請の際にも必ず酒類販売責任者の修了証が必要となります。
半日の座学と簡単な確認テストを行うそうです。


私も来年、早々にこの酒類販売責任者講習を受講してきます。
講習内容を知らないまま、講習をご案内するのはプロとしていかがなものか?と思ったからです。


これから準備を始めて、順調に通信販売酒類小売業の許可が得られるのは今年度末くらいでしょうか。


社長様の事業展開の一助になるべく、一日も早い通信販売酒類小売業の申請ができるよう準備をすすめていきたいと思います。


不動産全般相談、普通自動車や軽自動車の車庫証明・車輛名義変更・車輛抹消(特に千葉の野田ナンバー・埼玉の春日部ナンバーお任せください。)産業廃棄物収集運搬業(千葉県、埼玉県、東京都、神奈川県、茨城県、群馬県、栃木県の産業廃棄物収集運搬業の許可申請お任せください)、酒類販売申請(酒類販売業許可は一般的に馴染の薄い許可になると思います。家族信託のご提案、家族信託契約書の作成、遺言書作成サポートは千葉の野田の行政書士事務所 寿々にご依頼ください。また、費用や報酬もお気軽にお問い合わせください。これは「お酒を販売するための許可」になります。以前は、酒類販売業許可は「距離制限」があったり、取得にあたり「同業者2名以上からの推薦状」が必要だったりと、酒類販売業許可を取得するには難易度の高い条件がありました。規制緩和の流れで、酒類販売業許可の取得が以前比べ容易になりましたが、「人」「場所」「資力」が問われ、全てを書類で証明していかなければなりません。酒類販売業許可は申請の中で特に「販売計画」や「一般消費者様へ発行・発信する文章」の作成にはかなり苦労されると思います。酒類販売業許可の取得をメイン業務としている行政書士事務所 寿々にお任せいただければ、このような難易度の高い資料の作成を代行・サポートをさせていただきますので、きっとご安心いただけます。行政書士事務所 寿々では迅速・丁寧な対応でお客様のご要望に応えられるよう日々の業務に取り組んでいます。の手続きは千葉県の行政書士事務所 寿々にご依頼ください!

記事検索

NEW

  • 法人設立(株式会社)に係わる定款認証で公証役場に行ってきました。

    query_builder 2022/05/25
  • 開発行為の事前協議完了の連絡がありました。

    query_builder 2022/05/24
  • 法人設立の定款認証手続きの事前相談をしました。

    query_builder 2022/05/23
  • 車庫証明書(越谷警察署)の費用や報酬のご説明です。

    query_builder 2022/05/22
  • 車庫証明書(春日部警察署)の費用や報酬のご説明です。

    query_builder 2022/05/21

CATEGORY

ARCHIVE