吉川市で車の名義変更(移転登録)と車庫証明の手続きが完了しました。

query_builder 2021/12/14
ブログ
春日部陸運局

千葉県の野田市行政書士事務所 寿々です。


ブログ「11月26日 吉川市車の名義変更(移転登録)車庫証明のご依頼をいただきました。」
ブログ「12月7日 車庫証明および車の名義変更(移転登録)OSS申請に挑戦しました。」
ブログ「12月10日 春日部陸運局に追加書類を提出してきました。」
の続きです。


先日より行っている名義変更(移転登録)車庫証明の手続きが完了しました。
サポートデスクの方に色々と教えていただいたり、春日部陸運局の担当者様に手助けをいただいたりして、初めてのOSS申請に戸惑いながらも何とか完了する事ができました。


朝一で、吉川警察署車庫証明書の受理に向かい、そのままお客様のご自宅にお伺いをして車検証をお預かりしました。



その車検証をもって、春日部陸運局に向かい、預かった車検証と新しい車検証を入れ替えて、お客様のご自宅に再びお伺いをさせていただきました。



そこで新しい車検証車庫証明書納品して業務完了となりました。



今回の手続きには「OSS申請」に初挑戦をし、何とか業務を完了できた事が非常に大きな今後の糧となりました。


全てを理解できたわけではありません。
未だに「環境性能割」はきちんと理解できているわけではありませんし、細かな手続きにも「??」がついてしまう部分もあります。



自動車税環境性能割とは。
自動車税環境性能割は、自動車の燃費性能等に応じて、普通自動車等を取得したときに課税される税金です。
自動車の取得」とは、自動車の所有権の取得をいいますが、自動車製造業者の製造による自動車の取得や自動車販売業者の販売のための自動車の取得などは含まれません。


なお、自動車に付加して一体となっているオーディオやエアコンなどの付属物も含まれます。
取得者とは、自動車の所有権の取得者をいいますが、割賦販売などで売主が自動車の所有権を留保している場合は、買主を自動車の取得者とみなして課税します。


取得価額(1,000円未満切り捨て) × 税率 = 税額(100円未満切り捨て)
(取得価額が50万円以下のときは免税となります)



今後、このOSS申請による手続きをしっかりとできるようになる事と、出張封印ができるようになれば「対応地域が日本全国」になります。
自動車の手続きをメイン業務の一つとして考えている弊所にとっては非常に重要な事です。


現時点で行政書士事務所 寿々ではナンバープレートの封印作業をする事ができません。
封印作業(出張封印)ができるようになると、陸運局に持ち込んで封印作業をしてもらう必要がなくなるのです。
行政書士がお客様の希望される場所に、封印を持参し、その場でナンバープレートの封印作業をする事ができますので、かなり手続きが簡略化されるのです。
現在、出張封印をするための申込のタイミングを待っている状態で非常に歯がゆい状態です。


一日も早く出張封印ができるようになりたいです。



不動産全般相談、家族信託のご提案、家族信託契約書の作成、遺言書作成サポートは千葉の野田の行政書士事務所 寿々にご依頼ください。また、費用や報酬もお気軽にお問い合わせください。普通自動車や軽自動車の車庫証明・車輛名義変更・車輛抹消(特に千葉の野田ナンバー・埼玉の春日部ナンバーお任せください。行政書士事務所 寿々は、野田の陸運局や春日部の陸運局、足立の陸運局、土浦の陸運局の範囲内の普通自動車や軽自動車の車庫証明や陸運局での手続き(名義変更や名義移転や名義抹消など)を、「丁寧」「迅速」「安価」「安く」「リーズナブルな価格」「格安」を目指し、できるだけコスト削減を追求しています。多くのお客様、新車販売店様、中古車販売店様にご満足いただける車庫証明の取得、野田の陸運局や春日部の陸運局、足立の陸運局、土浦の陸運局での手続き(普通自動車や軽自動車の名義変更や名義移転や名義抹消など)を目指し、行政書士事務所 寿々は日々の業務に取り組んでいます。)産業廃棄物収集運搬業(千葉県、埼玉県、東京都、神奈川県、茨城県、群馬県、栃木県の産業廃棄物収集運搬業の許可申請お任せください)、酒類販売申請の手続きは千葉県の行政書士事務所 寿々にご依頼ください!

記事検索

NEW

  • 越谷警察署の車庫証明書の費用や報酬のご案内です。

    query_builder 2022/06/25
  • 埼玉県の吉川警察署で車庫証明書申請のご依頼をいただきました。

    query_builder 2022/06/24
  • 定置用リチウムイオン蓄電池システムの補助金申請を提出しました。

    query_builder 2022/06/23
  • 開発行為に係わるご説明で自治会長様を訪問しました。

    query_builder 2022/06/22
  • 国土地理院で開発許可に係る調査を行ってきました。

    query_builder 2022/06/21

CATEGORY

ARCHIVE