吉川市で車の名義変更(移転登録)と車庫証明のご依頼をいただきました。

query_builder 2021/11/26
ブログ
2214781_s

千葉県の野田市行政書士事務所 寿々です。


いつもお世話になっている社長様からのご紹介で、名義変更(移転登録)車庫証明の申請手続きのご依頼をいただきました。


既に商号変更されている法人様名義のを、元の代表者様に名義変更(移転登録)したいとのご要望です。


以前にも似たような手続き(以前は軽自動車だった)を行った事があるので、特に難しい事はないと思っていたのですが、念のため春日部陸運局に確認連絡をしました。


揃える書類に相違点があり、念のために確認連絡をして良かったです。
「以前やったことがあるから、一緒だろう」という安易な発想は危険ですね。


以前の手続きは「既に法人様が解散されれていた」のですが、今回は会社は商号変更をしているものの存続しています。
ですので、以前の商号から現在の商号に変更した事が分かる資料が必要です。

履歴事項全部証明書を添付すれば、この問題はクリアできます。


車検証に記載されている「使用の本拠の位置が同じ」であれば、新たに車庫証明の取得は不要のなのです。
しかし「場所そのものは変更はない」のですが、区画整理で住所名称が変更になっているのです。


物理的には一緒でも、書類上では「違う場所」と判断される可能性があるため、新たに車庫証明を取得する事にしました。


埼玉県車庫証明書に必要な書類を準備します。
・自動車保管場所(車庫)証明申請書
・自認書・使用承諾証明書
・保管場所の所在図・配置図
・委任状

(弊所のHPよりダウンロードできます)


また、名義変更(移転登録)をするための申請書の準備もします。
・譲渡証明書
・車検証(原本)
・新しい商号での法人様の印鑑証明書
・新所有者様(個人)の印鑑証明書
・取締役会議事録
・委任状

です。


法人様名義の車を個人様へ名義変更(移転登録)しますので、取締役会で「譲渡が承認された」旨の議事録が必要なのです。
(こちらも弊所のHPよりダウンロードできます)


車庫証明の申請書に記載する道路の幅(幅員)や駐車場の大きさ(寸法)を現地調査をしておきます。
それを基に車庫証明の申請書類を整えていきます。


提出から約3~4日で、車庫証明書が発行されますので、名義変更(移転登録)の手続きに必要な上記の書類を持って、春日部陸運局に向かいます。


今回は春日部陸運局の管轄内での名義変更(移転登録)ですので、ナンバープレートの交換はありません。
ですので、春日部陸運局に車を持ち込む必要もありません。


早ければ7~10日間で車庫証明の取得、名義変更(移転登録)の手続きは完了できそうです。


不動産全般相談、普通自動車や軽自動車の車庫証明・車輛名義変更・車輛抹消(特に千葉の野田ナンバー・埼玉の春日部ナンバーお任せください。車庫証明はその後の陸運局での手続き(名義変更や名義移転や名義抹消など)を行う上で必要な手続きになりますので、「たかが普通自動車や軽自動車の車庫証明」と軽んじる事は許されません。車庫証明の迅速な取得が、納車を楽しみにされているお客様や販売店様のご期待に応える第一歩です。行政書士事務所 寿々は「地元の野田の陸運局」や「比較的近い春日部の陸運局」をはじめ、隣接する足立の陸運局や土浦の陸運局の手続きも代行しています。「安価」「安く」「リーズナブルな価格」「格安」で野田の陸運局や春日部の陸運局、足立の陸運局、土浦の陸運局の範囲内の普通自動車や軽自動車の車庫証明の取得も代行しています。また「丁寧」で「迅速」「安価」「安く」「リーズナブルな価格」「格安」な手続きを目指しています。)産業廃棄物収集運搬業(千葉県、埼玉県、東京都、神奈川県、茨城県、群馬県、栃木県の産業廃棄物収集運搬業の許可申請お任せください)、酒類販売申請の手続きは千葉県の行政書士事務所 寿々にご依頼ください!

記事検索

NEW

  • 柏市で古物商許可の申請提出を行いました。

    query_builder 2022/01/27
  • 春日部市の通信販売酒類小売業の申請提出をしました。

    query_builder 2022/01/26
  • 遺産分割協議書の作成ご依頼をいただきました。

    query_builder 2022/01/25
  • 自筆遺言書の作成を行いました。

    query_builder 2022/01/24
  • 投資用不動産への相談がありました。

    query_builder 2022/01/23

CATEGORY

ARCHIVE