車庫証明および車の名義変更(移転登録)のOSS申請に挑戦しました。

query_builder 2021/12/07
ブログ
20211201_095510883

千葉県の野田市行政書士事務所 寿々です。


ブログ「11月26日 吉川市名義変更(移転登録)車庫証明のご依頼をいただきました。」
の続きです。


本日、お客様双方(旧所有者の法人様と新所有者様の個人様)から必要書類へのご署名と押印をいただいてきました。


その際に「自動車ワンストップサービス(OSS申請)にて手続きをさせていただきたい」旨をお願いしました。



自動車ワンストップサービスとは。

略式でOSS申請と呼ばれる手続きです。
自動車の手続と税・手数料の納付をインターネット上で、一括して行うことが可能となりました。
それが自動車保有関係手続のワンストップサービス(OSS申請)です。


OSS申請を利用すると、従来、紙によって行われている自動車の申請等の手続をインターネット上で行うことが可能になります。
陸運局での手続き以外で、警察署で行う「車庫証明(自動車保管場所証明申請書)」の手続きも可能となります。

ちなみに軽自動車でも同様の手続きができるようになります。


私自身OSS申請は一度もやった事がなく、今後の業務遂行の為にもOSS申請を体験したかったのです。


初めての手続きですので、上手く行かない可能性があります。
上手く行かなければ、通常の紙ベースでの申請に切り替えなくてはなりません。


そうなれば当然、続きの遅延につながり、お客様にご迷惑をお掛けしてしまう事は間違いありません。


事情を説明して、何とかOSS申請をやらせていただきたい旨をお願いしたところ、快諾していただく事ができました。
こんな有難い事はありません。


必要事項の入力には四苦八苦しました。
特に「環境性能割」がイマイチよくわかりませんでした。
「こんな感じかな?」と半信半疑で入力して、一応、OSS申請は完了となりました。


正直、不安しかありません。


まずは適宜、手続きを進めていきたいと思います。



不動産全般相談、普通自動車や軽自動車の車庫証明・車輛名義変更・車輛抹消(特に千葉の野田ナンバー・埼玉の春日部ナンバーお任せください。車庫証明は決して難しい申請ではありません。単に普通自動車や軽自動車の車庫証明を取得するのではなく、迅速に普通自動車や軽自動車の車庫証明を取得する事を目標としています。迅速な普通自動車や軽自動車の車庫証明取得を実現するためにOSS申請を導入しています。車庫証明は「普通自動車や軽自動車の保管する場所を管轄する警察署」に提出する書類です。家族信託のご提案、家族信託契約書の作成、遺言書作成サポートは千葉の野田の行政書士事務所 寿々にご依頼ください。また、費用や報酬もお気軽にお問い合わせください。例えば居住地が野田市、自動車を保管する場所が春日部市で、管轄する警察署が違う場合は「春日部市を管轄する警察署に車庫証明を提出する」ことになりますので注意が必要です。)産業廃棄物収集運搬業(千葉県、埼玉県、東京都、神奈川県、茨城県、群馬県、栃木県の産業廃棄物収集運搬業の許可申請お任せください)、酒類販売申請の手続きは千葉県の行政書士事務所 寿々にご依頼ください!

記事検索

NEW

  • 越谷警察署の車庫証明書の費用や報酬のご案内です。

    query_builder 2022/06/25
  • 埼玉県の吉川警察署で車庫証明書申請のご依頼をいただきました。

    query_builder 2022/06/24
  • 定置用リチウムイオン蓄電池システムの補助金申請を提出しました。

    query_builder 2022/06/23
  • 開発行為に係わるご説明で自治会長様を訪問しました。

    query_builder 2022/06/22
  • 国土地理院で開発許可に係る調査を行ってきました。

    query_builder 2022/06/21

CATEGORY

ARCHIVE