公正証書遺言作成で柏公証役場に行ってきました。

query_builder 2021/12/23
ブログ
22264595_s

千葉県の野田市行政書士事務所 寿々です。


ブログ「11月15日 遺言公正証書作成サポートのご依頼をいただきました。」
ブログ「11月25日 遺言公正証書の作成意義や相続へのご希望を打合せました。」
ブログ「12月5日 遺言公正証書の内容確認および柏公証役場との打ち合わせを行いました。」
ブログ「12月16日 公正証書遺言の内容確定し、柏公証役場の来庁予約を完了しました。」
の続きです。


先日からお客様と何度もお打ち合わせをさせていただいていた公正証書遺言の作成サポート。
柏公証役場にて実際に公正証書遺言を作成してきました。


ご依頼者様と公証人と立会人(証人2名)が個室で公正証書遺言の手続きを始めます。


ご依頼者様の氏名、住所、生年月日を確認して本人確認をします。


添付書類の一つである印鑑証明書とつき合わせて「本人確認」を行いました。


その後、「なぜ公正証書遺言を作成しようと思ったのか?」等のヒアリングをして、遺言書の内容を読み聞かせます。


内容に相違がないか?と確認した後、実印にて押印して製本し、完了となります。


完了後には「正本」と「謄本」が手渡されて、公証役場への手数料と証人の立合い報酬を支払って手続きは完了となりました。

時間にして約15分でした。


ご依頼者様をご自宅まで送迎し、公正証書遺言の作成で収集した住民票や戸籍謄本、除籍謄本、改正原戸籍などの原本一式を全て返却します。


また、請求書や領収書などの関係資料も全て一つにまとめて、公正証書遺言(正本・謄本)と一緒に保管してくださるようお願いしました。


全ての手続きが年内に完了したこともあり、ご依頼者様は安堵の表情になられていました。
きっと「いままで気にかかっていた重荷」から解放されて晴れ晴れされたのだと思います。


帰り際に「今後、終活をするにあたり色々と相談するよ」と仰ってくださったので、「ご期待に応えられたんだ!」と実感する事ができ嬉しくなりました。


今後も頼りにされるよう研鑽をしていきたいと思います。




不動産全般相談、家族信託のご提案、家族信託契約書の作成、遺言書作成サポートは千葉の野田の行政書士事務所 寿々にご依頼ください。また、費用や報酬もお気軽にお問い合わせください。普通自動車や軽自動車の車庫証明・車輛名義変更・車輛抹消(特に千葉の野田ナンバー・埼玉の春日部ナンバーの新車、s中古車の手続きお任せください。単に売買による譲渡だけではなく、贈与や相続によって普通自動車や軽自動車の車庫証明の取得や陸運局での手続き(名義変更や名義移転や名義抹消など)が必要になってきます。贈与や相続による譲渡にも行政書士事務所 寿々は対応させていただいています。贈与や相続による普通自動車や軽自動車の陸運局での手続き(名義変更や移転登録や名義抹消など)は、通常の陸運局での手続き(名義変更や移転登録や名義抹消など)以外に必要となる書類が増えます。こういった書類準備も一括して準備しますのでご安心していただけます。)産業廃棄物収集運搬業(千葉県、埼玉県、東京都、神奈川県、茨城県、群馬県、栃木県の産業廃棄物収集運搬業の許可申請お任せください)、酒類販売申請の手続きは千葉県の行政書士事務所 寿々にご依頼ください!

記事検索

NEW

  • 越谷警察署の車庫証明書の費用や報酬のご案内です。

    query_builder 2022/06/25
  • 埼玉県の吉川警察署で車庫証明書申請のご依頼をいただきました。

    query_builder 2022/06/24
  • 定置用リチウムイオン蓄電池システムの補助金申請を提出しました。

    query_builder 2022/06/23
  • 開発行為に係わるご説明で自治会長様を訪問しました。

    query_builder 2022/06/22
  • 国土地理院で開発許可に係る調査を行ってきました。

    query_builder 2022/06/21

CATEGORY

ARCHIVE