遺言公正証書の作成意義や相続へのご希望を打合せました。

query_builder 2021/11/25
ブログ
3676668_s

千葉県の野田市行政書士事務所 寿々です。


ブログ「11月15日 遺言公正証書作成サポートのご依頼をいただきました。」
の続きです。


お客様からのご質問で、遺言書を用意しなかった場合と用意した場合の違いを知りたいとの事でした。



遺言書を用意しなかった場合
民法の規定により、法定相続人を確定して、その規定に合わせて財産を分配していきます。
今回の場合、お客様には配偶者やお子様はいらっしゃいません。
また、親御様も既に他界されています。
この場合、相続人は兄弟姉妹(法律用語では「ていけいしまい」と読みます)となり、相続財産を人数で按分する事にないます。



遺言書を用意した場合
お客様のご意向が相続内容に反映されますので、ご希望通りの相続内容になります(相続後に遺留分を主張された場合を除く)



このような説明をしました。
そこで「遺留分って何?」との質問です。当然そこが気になりますよね。



遺留分とは。
被相続人の兄弟姉妹以外の法定相続人に最低限保障されている相続分です。
子どもや配偶者は被相続人が亡くなったときに財産を相続できる権利を持っています。
しかし、遺言によって一部の相続人などに遺産のすべてを贈られたりした場合でも、一定の範囲の相続人は、主張すれば必ず一定の財産が取得できます。


ちなみに、遺留分は相続開始する前に放棄する事が可能です。
相続放棄は相続が発生してからでないと放棄する事はできません。

(双方ともに家庭裁判所で手続きが必要)



このような説明をしました。
お客様の兄弟姉妹は本人様を除いて3名いらっしゃるとの事。
ご意向は一人のご兄弟に全てを相続させて、他の2名には相続させたくないとのご希望がありました。


このようなご希望であれば、遺言書作成する意義があります。
兄弟姉妹は「遺留分を主張できない」ので、遺言書で一人のご兄弟に全て相続させる事が可能となります。


むしろ遺言書を作成しないと他の兄弟姉妹が法定相続人になりますので、お客様のご希望を実現できなくなってしまうのです。


この説明をさせていただいたときに、「そうだったのか、なおさら遺言書作成を依頼した意味がある」と喜んでいただけました。

そして安堵の表情を浮かべられたのが印象的でした。きっと「何かのご事情」があるのでしょうね。


お客様の相続人に対するご希望が把握できましたので、相続財産の確認をさせていただきました。
このご希望内容を基に、遺言書の案文を作成していきたいと思います。



不動産全般相談、普通自動車や軽自動車の車庫証明・車輛名義変更・車輛抹消(特に千葉の野田ナンバー・埼玉の春日部ナンバーに注力しています。OSS申請にも対応。贈与や相続による普通自動車や軽自動車の陸運局での手続き(名義変更や名義移転や名義抹消など)は、通常の陸運局での手続き(名義変更や名義移転や名義抹消など)以外に必要となる書類が増えます。こういった書類準備も一括して準備しますのでご安心していただけます。)産業廃棄物収集運搬業(千葉県、埼玉県、東京都、神奈川県、茨城県、群馬県、栃木県の産業廃棄物収集運搬業の許可申請お任せください。)、酒類販売申請の手続き(酒類販売業許可は一般的に馴染の薄い許可になると思います。これは「お酒を販売するための許可」になります。以前は、酒類販売業許可は「距離制限」があったり、取得にあたり「同業者2名以上からの推薦状」が必要だったりと、酒類販売業許可を取得するには難易度の高い条件がありました。規制緩和の流れで、酒類販売業許可の取得が以前比べ容易になりましたが、「人」「場所」「資力」が問われ、全てを書類で証明していかなければなりません。)は千葉県の行政書士事務所 寿々にご依頼ください!

記事検索

NEW

  • 吉川市で車の名義変更(移転登録)と車庫証明のご依頼をいただきました。

    query_builder 2021/11/26
  • 遺言公正証書の作成意義や相続へのご希望を打合せました。

    query_builder 2021/11/25
  • <プライベート>成田山新勝寺の不動明王様と出世稲荷神社さんで参拝してきました。

    query_builder 2021/11/23
  • 埼玉県越谷市の中古住宅の契約内容の打合せに行ってきました。

    query_builder 2021/11/20
  • 「特定行政書士法定研修」に合格しました。

    query_builder 2021/11/18

CATEGORY

ARCHIVE