公正証書遺言の作成サポートのご依頼をいただきました。

query_builder 2021/11/15
ブログ
22264596_s

千葉県の野田市行政書士事務所 寿々です。


弊所の屋外看板をご覧いただいたお客様から遺言書作成のご相談をいただきました。


現在、独り身でお子様もいらっしゃらない状況で、将来的に起こりうる相続に関してご不安に思い、ご相談のご連絡をしてくださったそうです。
まずは、現時点での状況把握が必要となりますので、お客様のご自宅にお伺いさせていただき、詳細をお聞かせいただきました。


・推定相続人の確認(法定相続人となり得る方)
・財産内容の確認
・財産分与のご希望

です。


まずは「自筆証書遺言」「公正証書遺言」「秘密証書遺言」の種類があり、それぞれのメリット・デメリットをお伝えしました。


色々な状況を考慮した時に、「公正証書遺言が良い」と思う旨と「その理由」をお伝えしました。



自筆証書遺言とは。
・自分で遺言の全文・氏名・日付を自筆して押印
・証人は不要
・自分自身で保管
・家庭裁判所の検認手続きが必要
・費用が少なくて済む
・遺言内容を秘密にできる
・遺言書が無効になるリスクがある



公正証書遺言とは。
・本人と証人2名で公証役場へ行って公証人の面前で、本人が遺言内容を言ってそれを公証人が記録
・証人が必要(2名。推定または法定相続人は不可。それ以外の血族でも不可になる事が多い)
・公証役場が保管
・家庭裁判所の検認手続きが不要
・有効な遺言書を作成できる
・費用が掛かる
・遺言書の内容を公証人や証人に知られてしまう



また、お葬式などの祭祀のご希望納骨へのご希望もありました。
遺言内容にこれらを記載しても法的効力はありませんが、「被相続人のご希望」をできる事なら実現させたいと思いますので「付言」という形で記載しました。

公証人からどのような評価を受けるか?は不透明な部分ではありますが…。


公正証書遺言には「証人」を2名立ち会わせなくてはなりません。
身内などの利害関係になりそうな方は証人として認められません。


お客様のお知り合いで証人を依頼できような方はいらっしゃらないようでしたので、こちらで手配する事になりました。


また公証役場までの送り迎えも遺言書作成業務の一環と捉えています。「公証役場の前でお待ち合わせをする」のでは、お客様の年齢などを考慮すると「より良いサポート」とは言えないと考えます。


お打ち合わせを進めていっている最中に、お客様から「書いた遺言を実際に手続きするのは誰がするのか?」という質問を受けましたので、「遺言執行者」を定めて、その旨を遺言書に記載する事ができる事をお伝えをしました。

遺言執行者は証人と違って身近な親族でもできます。つまり相続人でもできるのです。


お客様からご信用をいただけたのか、遺言執行者のご依頼をいただく事になりました。
遺言執行の経験はありませんが、ご依頼となれば精一杯やらせていただきます。


今回の打合せから約1ヶ月くらいで、全ての手続きを完了させれるように準備を進めていきたいと思います。



不動産全般相談、普通自動車や軽自動車の車庫証明・車輛名義変更・車輛抹消(特に千葉の野田ナンバー・埼玉の春日部ナンバーに注力しています。OSS申請にも対応。単に売買による譲渡だけではなく、贈与や相続によって普通自動車や軽自動車の車庫証明の取得や陸運局での手続き(名義変更や名義移転や名義抹消など)が必要になってきます。家族信託のご提案、家族信託契約書の作成、遺言書作成サポートは千葉の野田の行政書士事務所 寿々にご依頼ください。また、費用や報酬もお気軽にお問い合わせください。贈与や相続による譲渡にも行政書士事務所 寿々は対応させていただいています。贈与や相続による普通自動車や軽自動車の陸運局での手続き(名義変更や名義移転や名義抹消など)は、通常の陸運局での手続き(名義変更や名義移転や名義抹消など)以外に必要となる書類が増えます。こういった書類準備も一括して準備しますのでご安心していただけます。)産業廃棄物収集運搬業(千葉県、埼玉県、東京都、神奈川県、茨城県、群馬県、栃木県の産業廃棄物収集運搬業の許可申請お任せください。)、酒類販売申請の手続きは千葉県の行政書士事務所 寿々にご依頼ください!

記事検索

NEW

  • 坂東市(境警察署)の車庫証明書の費用や報酬のご案内です。

    query_builder 2022/08/14
  • 守谷市(取手警察署)の車庫証明書の費用や報酬のご案内です。

    query_builder 2022/08/13
  • 吉川警察署(吉川市内)の車庫証明書の費用や報酬のご案内です。

    query_builder 2022/08/12
  • 越谷警察署の車庫証明書の費用や報酬のご案内です。

    query_builder 2022/08/11
  • 千葉県野田市で相続に関するご相談をいただきました。

    query_builder 2022/08/10

CATEGORY

ARCHIVE