公正証書遺言の戸籍・除籍謄本の収集に着手しました。

query_builder 2021/12/02
ブログ
3676668_s

千葉県の野田市行政書士事務所 寿々です。


ブログ「11月15日 公正証書遺言作成サポートのご依頼をいただきました。」
ブログ「11月25日 公正証書遺言の作成意義や相続へのご希望を打合せました。」
の続きです。


先日のお打ち合わせでお客様のご希望をお聞かせいただいた内容である程度の案文を作成しました。
その内容をお客様にご確認いただく事になりました。


相続財産は、前回の打ち合わせ時におっしゃってくださいましたので、その内容を含めた形での案文です。
・相続財産の内容
・相続人の指定
・現時点で把握されている以外の相続財産があった場合の対処方法
・遺言執行人の指定
・証人の指定(現時点では保留中)
・付言(葬儀や遺骨散骨のご希望)

を簡潔に記載しておきました。
最終的には公証役場の公証人の先生との打ち合わせで修正が加えられる可能性がある旨を伝えました。


遺言公正証書に添付する財産の資料を準備します。
・預貯金の通帳の写し
・車の車検証の写し
・所有不動産の登記事項全部証明書
・所有する株券の特定

などです。


お客様と指定した相続人(ご兄弟様)とのつながりを証明する戸籍謄本除籍謄本の収集も必要となります。

本籍地を確認するため住民票の取得をします。住民票には本籍地が記載させる事ができますので、現在の本籍地を確認し戸籍謄本を取得するのです。


本籍地がある市区町村役場が遠方の場合は、郵送で取り寄せる事ができます。

役所のHPにて戸籍(除籍)謄本の請求書をダウンロードして必要事項を記載するのです。


その際には発行手数料分の「定額小為替」(郵便局で購入)や身分証明書返信用封筒も同封する必要があります。
このようにして相続人(ご兄弟様)とのつながりを証明する必要があるのです。


証明するのがご兄弟ですので、お客様の出生まで遡る必要が出てきます。
本籍地を転々とされている方は、この取り寄せにかなり時間が掛かりますし、費用も必要となります。


この手続きは遺言書作成だけではなく、遺言書を作成されずお亡くなりになられた際に作成する「遺産分割協議書」の作成の時にも必要となります。


どれくらいの除籍謄本が必要になるのか?は、全くわかりませんので、委任状も相当数の枚数をいただきました。


戸籍(除籍)謄本が揃い次第、証人の手配や公証役場への連絡をする段取りを進めていきたいと思います。



不動産全般相談、普通自動車や軽自動車の車庫証明・車輛名義変更・車輛抹消(特に千葉の野田ナンバー・埼玉の春日部ナンバーに注力しています。OSS申請にも対応。行政書士事務所 寿々は、野田の陸運局や春日部の陸運局、足立の陸運局、土浦の陸運局の範囲内の普通自動車や軽自動車の車庫証明や陸運局での手続き(名義変更や名義移転や名義抹消など)を、「丁寧」「迅速」「安価」「安く」「リーズナブルな価格」「格安」を目指し、できるだけコスト削減を追求しています。多くのお客様、新車販売店様、中古車販売店様にご満足いただける車庫証明の取得、野田の陸運局や春日部の陸運局、足立の陸運局、土浦の陸運局での手続き(普通自動車や軽自動車の名義変更や名義移転や名義抹消など)を目指し、行政書士事務所 寿々は日々の業務に取り組んでいます。)産業廃棄物収集運搬業(千葉県、埼玉県、東京都、神奈川県、茨城県、群馬県、栃木県の産業廃棄物収集運搬業の許可申請お任せください。)、酒類販売申請の手続き(酒類販売業許可は申請の中で特に「販売計画」や「一般消費者様へ発行・発信する文章」の作成にはかなり苦労されると思います。家族信託のご提案、家族信託契約書の作成、遺言書作成サポートは千葉の野田の行政書士事務所 寿々にご依頼ください。また、費用や報酬もお気軽にお問い合わせください。酒類販売業許可の取得をメイン業務としている行政書士事務所 寿々にお任せいただければ、このような難易度の高い資料の作成を代行・サポートをさせていただきますので、きっとご安心いただけます。行政書士事務所 寿々では迅速・丁寧な対応でお客様のご要望に応えられるよう日々の業務に取り組んでいます。)は千葉県の行政書士事務所 寿々にご依頼ください!

記事検索

NEW

  • 越谷警察署の車庫証明書の費用や報酬のご案内です。

    query_builder 2022/06/25
  • 埼玉県の吉川警察署で車庫証明書申請のご依頼をいただきました。

    query_builder 2022/06/24
  • 定置用リチウムイオン蓄電池システムの補助金申請を提出しました。

    query_builder 2022/06/23
  • 開発行為に係わるご説明で自治会長様を訪問しました。

    query_builder 2022/06/22
  • 国土地理院で開発許可に係る調査を行ってきました。

    query_builder 2022/06/21

CATEGORY

ARCHIVE