千葉県野田市の会社設立(株式会社)の添付書類準備が完了しました。

query_builder 2022/12/02
ブログ
会社設立 (2)

千葉県野田市行政書士事務所 寿々です。

ブログ「10月27日 千葉県野田市会社設立(株式会社)のご依頼をいただきました。」
ブログ「11月28日 千葉県野田市会社設立(株式会社)定款作成が完了しました。」
の続きです。

定款の案文でお客様との打ち合わせが完了しました。
定款に関しましては、この後、公証役場との打ち合わせに入ります。
定款案文公証役場に送信して、添削を行っていただき、指摘された箇所を修正します。
修正が終わったら、お客様に公証役場との打ち合わせの結果、修正した箇所を説明し、ご了解をいただいて定款は完成です。

その後、定款をPDFデータにして電子署名をし、申請用総合ソフトにて定款データ(電子署名済)を公証役場に送り、手続きを進めていただきます。
そして、定款承認のための来庁日時の予約を取ります。
定款はこれでほぼ手続きは完了です。

次に添付書類の準備に取り掛かります。
・払込証明書
・印鑑届書
・印鑑カード交付申請書
・就任承諾書
・決定書(本店所在地及び資本金)

が主なものです。

他に設立時取締役身分証明書個人の印鑑証明書などが必要になります。
印鑑届書や印鑑カード交付申請書には設立手続きをしている法人の実印が必要になりますので、印鑑セット(3本セットが主流)を準備いただきます。

このように、定款を作成するだけではなく、添付書類の準備もしていかなくてはなりません。
また、必要書類に何を記載し、印鑑はどの印鑑を使用するのか?も知らなくてはなりません。
この部分を間違えると、設立希望日に登記申請ができない可能性も出てきます。

今回のお客様は設立日にご希望がありますので、一日でもずれる事は許されません。
場合によっては「損害賠償」の責任を負わなくてはならなくなります。
ですので、早めの準備・段取りが非常に重要となります。

登記を担当していただく司法書士さんとの連携も重要になる事は言うまでもありませんね。
弊所はベテランの信頼のおける司法書士さんと提携していますので安心です。

次に公証役場との打ち合わせをスタートさせたいと思います。


不動産全般相談、普通自動車や軽自動車の車庫証明・車輛名義変更・車輛抹消(特に千葉の野田ナンバー・埼玉の春日部ナンバーお任せください。)、産業廃棄物収集運搬業(千葉県、埼玉県、東京都、神奈川県、茨城県、群馬県、栃木県の産業廃棄物収集運搬業の許可申請お任せください)、家族信託のご提案、家族信託契約書の作成、遺言書作成サポートは千葉の野田の行政書士事務所 寿々にご依頼ください。また、費用や報酬もお気軽にお問い合わせください。

記事検索

NEW

  • 境警察署の車庫証明書の申請代行いたします。

    query_builder 2023/02/04
  • 我孫子市で開発行為許可、農地転用の役所調査を行いました。

    query_builder 2023/02/03
  • 解約合意書の納品を行いました。

    query_builder 2023/02/02
  • 開発行為許可申請の完了検査立合いを行いました。

    query_builder 2023/02/01
  • 相続人調査の相談がありました。

    query_builder 2023/01/31

CATEGORY

ARCHIVE