千葉県野田市の会社設立(株式会社)の定款作成が完了しました。
千葉県野田市の行政書士事務所 寿々です。
ブロブ「10月27日 千葉県野田市で会社設立(株式会社)のご依頼をいただきました。」
の続きです。
ご依頼いただきました会社設立(株式会社)の定款作成が完了しました。
定款作成には必要な事項もヒアリングしていく事が重要なのは当然ですが、現在の事業内容を踏まえ、さらに今後の事業拡大をしていく分野に必要な事業を盛り込んでいく事も重要です。
お客様のビジネス拡大の根源になりますので、考えつく事をご提案していきます。
そのなかで、必要・不要をご判断いただきます。
やはり、現在の事業に繋がりがあったり、親和性が高いものは事業目的に入れる価値があります。
こういった所で、色々な会社設立に携わて来た経験がものを言います。
インターネット上で簡単に早く、安く作れる定款とはこういった所も大きく違います。
現在の事業だけで事業目的にしてしまうと、将来、事業拡大をしようとしたときに、定款変更や会社の変更登記が必要になってきてしますのです。
ここで手間やコストが無駄に掛かってしまう可能性があるのです。
しかも定款の内容を把握できていないまま作りますので、お客様の事業に合わないものもできてしまう可能性だってあります。
更にそれをチェックしてくれる人がいない…。
会社登記が完了した後に、不備が見つかり修正しようとする際には、変更登記が必要になります。
専門の司法書士さんに依頼する方法もありますし、ご自身で変更登記を申請する事もできます。
登録免許税は必ず納付しなくてはなりませんし、司法書士さんに依頼をすれば別途で費用負担があります。
場合によっては、「逆に高くついてしまった」ということになり兼ねません。
インターネット上の定款作成サービス使用するのであれば、「安かろう悪かろう」が起こり得る事を予め承知の上、自己責任で使用してください。
話しを戻します。
定款の内容をご提案させていただくと、ご質問をいただく事もあります。
できるだけ専門用語を使わず、わかりやすい言葉でご説明をして、理解していただけるように努めています。
また、既に取得されている許認可などの変更も絡んでくる場合があります。
特に「変更後〇〇日以内に変更届を提出すること」となっている許認可は、会社設立による法人成りの場合は注意が必要です。
登記が終わってから、変更届の準備をしていては間に合わない可能性が出てくるのです。
取得されている許認などの変更が発生した場合の対応方法などもしっかりと調べて、同時進行していかなくてはならない事をお伝えしなくてはなりません。
別途で費用のご負担があることが多いので、予め予算に組み込んでいただかなくてはなりません。
こういった「その後の手続き」はかなり重要です。
怠っていると「顛末書」や「始末書」の提出を要求される事もあります。
その様なことを未然に防ぐのも行政書士の仕事の一環なのです。
不動産全般相談、普通自動車や軽自動車の車庫証明・車輛名義変更・車輛抹消(特に千葉の野田ナンバー・埼玉の春日部ナンバーお任せください。)、産業廃棄物収集運搬業(千葉県、埼玉県、東京都、神奈川県、茨城県、群馬県、栃木県の産業廃棄物収集運搬業の許可申請お任せください)、家族信託のご提案、家族信託契約書の作成、遺言書作成サポートは千葉の野田の行政書士事務所 寿々にご依頼ください。また、費用や報酬もお気軽にお問い合わせください。
記事検索
NEW
-
query_builder 2023/02/04
-
我孫子市で開発行為許可、農地転用の役所調査を行いました。
query_builder 2023/02/03 -
解約合意書の納品を行いました。
query_builder 2023/02/02 -
開発行為許可申請の完了検査立合いを行いました。
query_builder 2023/02/01 -
相続人調査の相談がありました。
query_builder 2023/01/31