野田陸運局で自動車の名義変更(中古車新規登録)の手続きをしました。

query_builder 2022/05/06
ブログ
野田 陸運局01

千葉の野田行政書士事務所 寿々です。

ブログ「4月27日 車庫証明自動車名義変更(中古車新規登録)のご依頼をいただきました。」
の続きです。

急ぎで我孫子警察署に提出した車庫証明書が本日、無事に交付されました。
朝一で我孫子警察署に行き、車庫証明書を受け取り一安心です。




一旦、事務所に戻り、次の手続き「自動車の名義変更(中古車新規登録)」手続きに移行する為、申請書を取りに戻ります。
そのまま野田陸運局に行って自動車名義変更(中古車新規登録)をしても良かったんですが、事を急いで凡ミスをする事は避けたかったので小休止しました。

再度、自動車名義変更(中古車新規登録)の申請書の内容を確認して、野田陸運局に向かいます。

今回、希望ナンバーの手続きもありましたので、まずは希望番号予約済証を取得します。
窓口で「希望ナンバー通知メール」のQRコードを提示すると希望番号予約済証を受け取れます。

中古車新規登録の手数料を支払います。
中古車新規登録の手数料は「700円」です。

その後、手続きの受付窓口にて申請書一式を提出しました。
早々に受付番号が呼ばれたので、「早く終わった!」と喜んでいたら、車検を受けた事がわかるものを添付しわすれていました。
電子保安基準適合証で対応していたので、その旨を伝え、事なきを得られましたが恥ずかしかったです。

自動車重量税も支払いも忘れていましたので、慌てて自動車重量税の支払い(印紙を購入して貼付する)を済ませました。

無事に車検証などの書類一式を受け取り、自動車税金(環境性能割と自動車重量税)を支払います。
最後にナンバーセンターにてナンバープレートを受け取り、中古車新規登録手続きは完了です。

補助者が書類に必要事項を記入してくれていたので、非常にスムーズに手続きが済ませられました。
どちらかというと「私の凡ミスが目立った」手続き内容でした。

次回の中古車新規登録の際にはこのような凡ミスがないようにしたいです(汗)


不動産全般相談、普通自動車や軽自動車の車庫証明・車輛名義変更・車輛抹消(特に千葉の野田ナンバー・埼玉の春日部ナンバーお任せください。行政書士事務所 寿々は「地元の野田の陸運局」や「比較的近い春日部の陸運局」をはじめ、隣接する足立の陸運局や土浦の陸運局の手続きも代行しています。行政書士事務所 寿々は、野田の陸運局や春日部の陸運局、足立の陸運局、土浦の陸運局の範囲内の普通自動車や軽自動車の車庫証明や陸運局での手続き(名義変更や名義移転や名義抹消など)を、「丁寧」「迅速」を目指し、費用の削減を目指し、また報酬をリーズナブルに設定しています。)、産業廃棄物収集運搬業(千葉県、埼玉県、東京都、神奈川県、茨城県、群馬県、栃木県の産業廃棄物収集運搬業の許可申請お任せください)、家族信託のご提案、家族信託契約書の作成、遺言書作成サポートは千葉の野田の行政書士事務所 寿々にご依頼ください。また、費用や報酬もお気軽にお問い合わせください。

記事検索

NEW

  • 埼玉県吉川市で移転登録と出張封印(封印委託・封印代行)のご依頼をいただきました。

    query_builder 2024/04/23
  • 柏警察署(千葉県柏市)の車庫証明書の申請代行いたします。

    query_builder 2024/04/20
  • 千葉県野田市で新規登録と出張封印(封印委託・封印代行)のご依頼をいただきました。

    query_builder 2024/04/18
  • 千葉県松戸市で新規登録と出張封印(封印委託・封印代行)のご依頼をいただきました。

    query_builder 2024/04/15
  • 柏警察署(千葉県柏市)の車庫証明書の申請代行いたします。

    query_builder 2024/04/13

CATEGORY

ARCHIVE