遺産分割協議書作成で戸籍の収集に着手しました。

query_builder 2022/01/28
ブログ
遺産分割協議書 (2)

千葉県の野田市行政書士事務所 寿々です。


ブログ「1月25日 遺産分割協議書の作成ご依頼をいただきました。」
の続きです。


ご依頼いただきました遺産分割協議書を作成するにあたり、戸籍の収集に着手しました。


相続登記を担当していただく司法書士さんから「戸籍の附票」の取得依頼がありましたので、お客様にお願いをしました。
直ぐに取得いただきましたので、そちらを基に被相続人の方の戸籍を遡ります。


今回は弊所の補助者に戸籍収集を担当させる事にしました(私が適宜、監督者としてフォローします)
一度、戸籍の収集経験がありますが、実力をしっかりと身に着けてもらうためにもチャレンジしてもらいます。


戸籍を読み解く。
対象役所から交付申請に必要な書類を確認する。
必要な書類を準備する。
郵便局で定額小為替を購入してくる。
役所に発送する。


この一連の手続きを被相続人の出生から死亡までの戸籍を全て準備しなくてはなりません。

本籍地の移動が多ければ、その分の戸籍を取得しなくてはなりません。
いくつの役場から取得しないとならないか?は「やってみないとわからない」のです。


しかも「戸籍法の改正」により、「改正原戸籍」という書類以前の戸籍も取得しますので、時間が掛かります。
全て揃うまでに1ヶ月以上かかる事も珍しくはないようです。


今回の場合、未登記建物がありますので、そちらの更正登記を土地家屋調査士さんに依頼してあります。


そちらも時間が掛かりますので、同時進行していく事になります。
スムーズな手続きを目指して頑張ります!



不動産全般相談、普通自動車や軽自動車の車庫証明・車輛名義変更・車輛抹消(特に千葉の野田ナンバー・埼玉の春日部ナンバーの車や中古車の手続き、封印作業(出張封印)お任せください。贈与や相続による普通自動車や軽自動車の陸運局での自動車手続き(名義変更や移転登録や名義抹消など)は、通常の陸運局での手続き(名義変更や移転登録や名義抹消など)以外に必要となる書類が増えます。こういった書類準備も一括して準備しますのでご安心していただけます。)産業廃棄物収集運搬業(千葉県、埼玉県、東京都、神奈川県、茨城県、群馬県、栃木県の産業廃棄物収集運搬業の許可申請お任せください)、酒類販売申請の手続きは千葉県の行政書士事務所 寿々にご依頼ください!

家族信託のご提案、家族信託契約書の作成、遺言書作成サポートは千葉の野田の行政書士事務所 寿々にご依頼ください。また、費用や報酬もお気軽にお問い合わせください。

記事検索

NEW

  • 千葉県野田市の会社設立(株式会社)の添付書類準備が完了しました。

    query_builder 2022/12/02
  • 野田市で産業廃棄物収集運搬業許可のご相談をいただいました。

    query_builder 2022/12/01
  • 習志野陸運局で自動車の名義変更を行いました。

    query_builder 2022/11/30
  • 建設業許可の事業年度終了届及び変更届のご依頼をいただきました。

    query_builder 2022/11/29
  • 千葉県野田市の会社設立(株式会社)の定款作成が完了しました。

    query_builder 2022/11/28

CATEGORY

ARCHIVE