遺産分割協議書の作成ご依頼をいただきました。

query_builder 2022/01/25
ブログ
22003297_s

千葉県の野田市行政書士事務所 寿々です。


弊所のHPをご覧いただいた方から「不動産の名義変更についてのお問合せ」があり、ご自宅に訪問させていただきました。
親御様が亡くなられて相続財産である不動産の名義を変更する手続き方法をお知りになりたいとの事でした。


まずは、状況把握のため色々な質問をさせていただきました。
遺言書の有無
遺産分割協議書の作成の有無
・亡くなられた方の家族構成(相続の相関関係を知るため)
・不動産以外の相続財産の有無
・相続財産の分配ご希望内容
・不動産の権利書の有無

などです。


既に不動産に関する「固定資産評価証明書」を取得されていました。



固定資産評価証明書とは。
1月1日時点での下記項目ついて証明する書類で、市区町村の役場の担当窓口で取得する事ができます。
・所有者
・所在地
 (土地)地積、地目、持分
 (建物)家屋番号・建物番号、床面積、構造・規模、種類など
・固定資産税評価額
・課税標準額
です。


同じ家屋番号に2つの建物記載がありました。
「増築をした事がある」と仰られていましたので、その為2つの建物記載になっているのです。
それぞれの建築年月日が違っている事からもそのことが読み取れます。後々、調査してわかったのですが、増築部分は未登記でした。


未登記部分を本体である建物の表示変更登記で合算させます。こちらは土地家屋調査士さんに依頼します。
同時に、戸籍の収集遺産分割協議書の作成に着手します。こちらは私、伊藤が担当します。
表示変更登記が終わりましたら、収集した戸籍遺産分割協議書を使って相続登記の申請を司法書士さんに依頼します。
土地家屋調査士さん、司法書士さん、行政書士がチームとなってお客様の相続登記をフルサポートする事になります。


全ての手続きが完了するまで数カ月かかると思いますが、しっかり進捗を確認しつつお客様に適宜報告させていただき、ご安心していただきたいと思います。




家族信託のご提案、家族信託契約書の作成、遺言書作成サポートは千葉の野田の行政書士事務所 寿々にご依頼ください。また、費用や報酬もお気軽にお問い合わせください。


不動産全般相談、普通自動車や軽自動車の車庫証明・車輛名義変更・車輛抹消(特に千葉の野田ナンバー・埼玉の春日部ナンバーの車や中古車の手続き、封印作業(出張封印)お任せください。車庫証明は決して難しい申請ではありません。単に普通自動車や軽自動車の車庫証明を取得するのではなく、迅速に普通自動車や軽自動車の車庫証明を取得する事を目標としています。迅速な普通自動車や軽自動車の車庫証明取得を実現するためにOSS申請を導入しています。)産業廃棄物収集運搬業(千葉県、埼玉県、東京都、神奈川県、茨城県、群馬県、栃木県の産業廃棄物収集運搬業の許可申請お任せください)、酒類販売申請の手続きは千葉県の行政書士事務所 寿々にご依頼ください!

記事検索

NEW

  • 法人設立(株式会社)に係わる定款認証で公証役場に行ってきました。

    query_builder 2022/05/25
  • 開発行為の事前協議完了の連絡がありました。

    query_builder 2022/05/24
  • 法人設立の定款認証手続きの事前相談をしました。

    query_builder 2022/05/23
  • 車庫証明書(越谷警察署)の費用や報酬のご説明です。

    query_builder 2022/05/22
  • 車庫証明書(春日部警察署)の費用や報酬のご説明です。

    query_builder 2022/05/21

CATEGORY

ARCHIVE