産業廃棄物の「処理業講習(産廃の収集・運搬課程)」の修了試験を受けてきました。

query_builder 2021/12/11
ブログ
産業廃棄物収集運搬業 修了試験を受験ました。 (1)

千葉県の野田市行政書士事務所 寿々です。


ブログ「11月1日 産業廃棄物の「処理業講習(産廃の収集・運搬課程)」を受講を開始しました。」
の続きです。


先日、産業廃棄物の「処理業講習(産廃の収集・運搬課程)」の修了試験を埼玉県大宮市で受けてきました。


約1ヶ月半にわたり、オンデマンド研修を受講し、テキストの読み込みをおこなってきました。
産業廃棄物運搬業の許認可申請を業務の一つにしていますので、講習や修了試験の内容を全く知らないわけにはいきません。


業務の合間にオンデマンド研修を受講したり、テキストの読み込みをおこなったり…と、なかなか大変な時もありました。
これは、これから産業廃棄物収集運搬業の許可を取得される事業者様も同じ状況になられると思います。
この苦労を「共通認識」として持つ事は、後々の信頼関係を築くにも有意義だと思います。


試験会場は埼玉県大宮市にある「さいたま共済会館」でした。
実は私の保有資格である「競売不動産取扱主任者」の試験を受けたのも「さいたま共済会館」だったのです。


2年ぶりに訪れ、懐かしい気持ちが込み上げてきました。
競売不動産取扱主任者の資格も結構大変だった記憶があります。
聞きなれない「民事執行法」「民事保全法」など、馴染の薄い科目に四苦八苦しました。


なんとか競売不動産取扱主任者の資格を取得できた「縁起の良い場所」ですので、今回の産業廃棄物の「処理業講習(産廃の収集・運搬課程)」の修了試験も合格できるよう頑張りました。


結果は12月日16に発表される予定です。
無事に合格できると良いのですが。。。




試験終了後に試験会場の近くにある「大宮氷川神社」にお参りに行ってきました。

大宮方面にきた際にはできるだけ参拝させていただいている神社です。


個人的に「自分にとって所縁のある神社」と考えていますので、年2回の参拝以外にも適宜、参拝させていただいています。


今後も参拝させていただきたいと思います。



不動産全般相談、普通自動車や軽自動車の車庫証明・車輛名義変更・車輛抹消(特に千葉の野田ナンバー・埼玉の春日部ナンバーお任せください。)産業廃棄物収集運搬業(産業廃棄物の不法投棄は犯罪です。産業廃棄物の不法投棄の罰則規定も強化されましたが、それでも産業廃棄物の不法投棄は後を絶ちません。非常に悲しい現実です。
しかし産業廃棄物の不法投棄を行っている悪質業者は「ごく一部の業者」であり、産業廃棄物を適切に処理して業務をされている業者さんが圧倒的に多いのは言うまでもありません。。千葉県、埼玉県、東京都、神奈川県、茨城県、群馬県、栃木県の産業廃棄物収集運搬業の許可申請お任せください)、家族信託のご提案、家族信託契約書の作成、遺言書作成サポートは千葉の野田の行政書士事務所 寿々にご依頼ください。また、費用や報酬もお気軽にお問い合わせください。酒類販売申請の手続きは千葉県の行政書士事務所 寿々にご依頼ください!

記事検索

NEW

  • 越谷警察署の車庫証明書の費用や報酬のご案内です。

    query_builder 2022/06/25
  • 埼玉県の吉川警察署で車庫証明書申請のご依頼をいただきました。

    query_builder 2022/06/24
  • 定置用リチウムイオン蓄電池システムの補助金申請を提出しました。

    query_builder 2022/06/23
  • 開発行為に係わるご説明で自治会長様を訪問しました。

    query_builder 2022/06/22
  • 国土地理院で開発許可に係る調査を行ってきました。

    query_builder 2022/06/21

CATEGORY

ARCHIVE