書庫証明の申請で君津警察署(千葉県)に行ってきました。

query_builder 2021/11/10
ブログ
君津警察署に車庫証明の 申請手続きをしました。

千葉県の野田市行政書士事務所 寿々です。


ブログ「11月9日 <プライベート>台東区の鷲神社様「酉の市(一の酉)」に行ってきました。」
の続きです。


台東区の浅草にある鷲神社様にて開催されている「酉の市(一の酉)」で熊手を購入したあと、そのまま車庫証明の申請のため千葉県君津警察署に行ってきました。


ご依頼者様は関西方面の新車販売店様です。
行政書士事務 寿々のHPをご覧いただいてお問合せをくださったとの事で、大変ありがたいご依頼です。


君津警察署が管轄しているのは「袖ヶ浦ナンバー」になりますので、行政書士事務 寿々のエリア外ではありましが、せっかくいただいたお問合せですので対応させていただく事になりました。


年に数回、近くの木更津市の久留里に来ることがあり「地理的な感覚がある場所」です。


今回の車庫証明は行政書士事務 寿々の補助者の業務知識向上の観点から、書類作成を全てトライさせることにしました。
一度、一人で書類作成する経験を積めば、今後も業務にも自信をもって取り組むことができますし、車庫証明の業務を任せることができるようになると考えました。


とはいえ、いきなり作成させる事はしません。
一つ一つの書類の意味や記入すべき箇所、注意点、申請者様の状況によって揃える車庫証明の書類が少し変わる事などを説明しつつ、一緒に車庫証明を作成していきます。


行政書士事務所の中には「いままでの申請書を見て、自分で作成して、わからなかったらインターネットで調べて、それでもわからなかったら聞いて」という事務所があります。


一見「自分の調べる力を養うため」と大儀名分があるようにも感じますがが、右も左もわからない人間にとっては「丸投げされた」「教える、教育する事が面倒に感じているのでは?」と思ってしまうのではなか?と思います。


これは職務放棄、放置主義。一種のパワハラと捉えられても仕方がないです。
行政書士事務 寿々では絶対にそういった事はしません。



話しを戻します。


そういった事を経て、作成した車庫証明の申請書。
自分自身で作成した車庫証明の提出

車庫証明の交付・受取りをして「何かを感じてくれる」と思います。
そういった事が、人を成長させるのだと思います。


まずは車庫証明の提出が完了しました。

交付は11月12日になるようです。


私が受取りをして、補助者に手渡し、それをお客様に発送してもらおうと思っています。
「良い経験」を積んでくれることを期待しています。



不動産全般相談、普通自動車や軽自動車の車庫証明・車輛名義変更・車輛抹消(特に千葉の野田ナンバー・埼玉の春日部ナンバーに注力しています。OSS申請にも対応。家族信託のご提案、家族信託契約書の作成、遺言書作成サポートは千葉の野田の行政書士事務所 寿々にご依頼ください。また、費用や報酬もお気軽にお問い合わせください。「安価」「安く」「リーズナブルな価格」「格安」で野田の陸運局や春日部の陸運局、足立の陸運局、土浦の陸運局の範囲内の普通自動車や軽自動車の車庫証明の取得も代行しています。また「丁寧」で「迅速」「安価」「安く」「リーズナブルな価格」「格安」な手続きを目指しています。多くのお客様、新車販売店様、中古車販売店様にご満足いただける車庫証明の取得、野田の陸運局や春日部の陸運局、足立の陸運局、土浦の陸運局での手続き(普通自動車や軽自動車の名義変更や名義移転や名義抹消など)を目指し、行政書士事務所 寿々は日々の業務に取り組んでいます)産業廃棄物収集運搬業(千葉県、埼玉県、東京都、神奈川県、茨城県、群馬県、栃木県の産業廃棄物収集運搬業の許可申請お任せください)、酒類販売申請の手続きは千葉県の行政書士事務所 寿々にご依頼ください!

記事検索

NEW

  • 法人設立(株式会社)に係わる定款認証で公証役場に行ってきました。

    query_builder 2022/05/25
  • 開発行為の事前協議完了の連絡がありました。

    query_builder 2022/05/24
  • 法人設立の定款認証手続きの事前相談をしました。

    query_builder 2022/05/23
  • 車庫証明書(越谷警察署)の費用や報酬のご説明です。

    query_builder 2022/05/22
  • 車庫証明書(春日部警察署)の費用や報酬のご説明です。

    query_builder 2022/05/21

CATEGORY

ARCHIVE