埼玉県で賃貸住宅管理業登録申請書を提出してきました。

query_builder 2021/10/04
ブログ
mqdefault

千葉県の野田市行政書士事務所 寿々です。


ブログ「9月18日 埼玉県賃貸住宅管理業登録のご依頼をいただきました。」
の続きです。

本日、埼玉県にある関東地方整備局賃貸住宅管理業登録の申請書を提出してきました。
関東地方整備局は「さいたま新都心合同庁舎 2号館 6階」にあります。


賃貸住宅管理業登録の申請は「原則は電子申請」なのですが、今回、諸事情があって紙媒体での申請を選択しました。
関東地方整備局の担当者様に申請内容の説明が必要な部分があったからです。


さいたま新都心合同庁舎は入口を入って直接、行きたい課にエレベーターで行けません。
受付で入館手続きの申請書を記入し、入館パスを受け取ってから、ゲートを通ってエレベーターに乗れるのです。
そんなことは知らずに直接エレベーターホールに行こうしたら警備員さんから説明を受け、所定の手続きを行ったのです。
恥ずかしい…(汗)


6階に移動し、関東地方整備局で受付を済ませ、賃貸住宅管理業登録の申請書を提出しました。
数分後、副本と控えに受付印を押印して返却を受け、申請完了となりました。
これから内容を確認して、不足書類や補正が必要な事があれば連絡がくると思います。
補正等なく、一発で申請が通る事を祈りたいです。


申請処理期間(標準処理期間)は、電子申請の場合約90日です。紙媒体の場合はもう少し期間が必要との事でした。
年内に間に合うかどうか?といったところでしょうか。
出来れば年内に許可をいただき、すっきりとした気持ちで新年を迎えたいものです。




話しは変わりますが、さいたま新都心駅には「埼玉スーパーアリーナ」があります。
昨年の11月、埼玉スーパーアリーナで行政書士試験を受験しました。
緊張で汗が止まらない状態で、不安と開き直おりと葛藤して受験会場に入っていった記憶があります。
今となっては懐かしい思い出です。


いま、この仕事ができるのは昨年の行政書士試験に合格する事ができたからです。
埼玉スーパーアリーナを見る度に「あの時の気持ち」を思い出し、初心に帰れる気がします。


これから、いくつも大変なご依頼があると思いますが、初心を忘れず業務を遂行していこうと思います。



不動産全般相談、普通自動車や軽自動車の車庫証明・車輛名義変更・車輛抹消(特に千葉の野田ナンバー・埼玉の春日部ナンバーに注力しています。OSS申請にも対応)、産業廃棄物収集運搬業(産業廃棄物とは一般廃棄物に入らない物を言います。非常にあいまいな表現となっており分かりづらく一般的には馴染の薄い許可になると思います。不法投棄問題などでニュースに取り上げられることも珍しくはありません。産業廃棄物の処分費用を惜しむがために産業廃棄物の不法投棄となってしまうのです。産業廃棄物の不法投棄は犯罪です。産業廃棄物の不法投棄の罰則規定も強化されましたが、それでも産業廃棄物の不法投棄は後を絶ちません。非常に悲しい現実です。しかし産業廃棄物の不法投棄を行っている悪質業者は「ごく一部の業者」であり、産業廃棄物を適切に処理して業務をされている業者さんが圧倒的に多いのは言うまでもありません)(千葉県、埼玉県、東京都、神奈川県、茨城県、群馬県、栃木県の産業廃棄物収集運搬業の許可申請お任せください)、酒類販売申請の手続きは千葉県の行政書士事務所 寿々にご依頼ください!

記事検索

NEW

  • 吉川市で車の名義変更(移転登録)と車庫証明のご依頼をいただきました。

    query_builder 2021/11/26
  • 遺言公正証書の作成意義や相続へのご希望を打合せました。

    query_builder 2021/11/25
  • <プライベート>成田山新勝寺の不動明王様と出世稲荷神社さんで参拝してきました。

    query_builder 2021/11/23
  • 埼玉県越谷市の中古住宅の契約内容の打合せに行ってきました。

    query_builder 2021/11/20
  • 「特定行政書士法定研修」に合格しました。

    query_builder 2021/11/18

CATEGORY

ARCHIVE