野田市で法定相続人調査に関わる戸籍収集に着手しました。

query_builder 2022/09/27
ブログ
戸籍(4)

千葉県野田市行政書士事務所 寿々です。

ブログ「9月13日 野田市法定相続人捜索のご依頼をいただきました。」
の続きです。

先日、法定相続人の調査に必要な委任状の記載をお願いした委任状が返送されてきました。
これで被相続人の戸籍収集することができます。

まずは、甥っ子様と被相続人の法定相続人になり得る事を証明するために、甥っ子様の住民票現在戸籍を収集します。
収集した戸籍が甥っ子様のお父様(被相続人のご兄弟)がお亡くなりになられいて、親御様が同一人物であることで、甥っ子様が代襲相続人である事が証明されます。

現住所地の役所に住民票現在戸籍を請求をしました。
本籍地が現住所にあるのか?は不明ですが、「あれば二度手間が省けるて時間も短縮できる」こともあり、いつも同時に交付請求してしまいます。
本籍地が別の場所にあれば、住民票と一緒に請求用紙と定額小為替が返ってきますので、住民票に記載されている本籍地の役所に改めて現在戸籍を請求します。

今回の場合も、住所地と本籍地が相違していましたので、本籍地のある役所に現在戸籍の請求をしました。


ところが、思っていもいない想定外の事が発覚したのです。

それは、肝心の本人様(甥っ子様)が数日前にお亡くなりになられている事が役所からの連絡でわかりました!!
当然、現在戸籍を取得する事はできません。
先日いただいた委任状も全て効力を失いました。

甥っ子様の相続人様に新たに委任状をご記入いただかなくてはならなくなりましたが、お亡くなりになられてから間もないのに委任状のご記入を依頼するのは非常識です。
せめて「四十九日」が明けてから、お悔やみのお言葉を述べさせていただきつつ、委任状の記入をお願いしようと思います。

約一ヶ月半、こちらの案件は保留になります。


念のため、行政書士会に「職務上請求書」を使用して、ご本人様(被相続人)の戸籍収集をする事は、使用方法として問題ないか?を確認してみようと思います。
個人的には職務上請求書は使用したくないのですが…。



不動産全般相談、普通自動車や軽自動車の車庫証明・車輛名義変更・車輛抹消(特に千葉の野田ナンバー・埼玉の春日部ナンバーお任せください。)、産業廃棄物収集運搬業(千葉県、埼玉県、東京都、神奈川県、茨城県、群馬県、栃木県の産業廃棄物収集運搬業の許可申請お任せください)、定置用リチウムイオン蓄電池システムの補助金申請を始めました。家族信託のご提案、家族信託契約書の作成、遺言書作成サポートは千葉の野田の行政書士事務所 寿々にご依頼ください。また、費用や報酬もお気軽にお問い合わせください。

記事検索

NEW

  • 千葉県野田市の会社設立(株式会社)の添付書類準備が完了しました。

    query_builder 2022/12/02
  • 野田市で産業廃棄物収集運搬業許可のご相談をいただいました。

    query_builder 2022/12/01
  • 習志野陸運局で自動車の名義変更を行いました。

    query_builder 2022/11/30
  • 建設業許可の事業年度終了届及び変更届のご依頼をいただきました。

    query_builder 2022/11/29
  • 千葉県野田市の会社設立(株式会社)の定款作成が完了しました。

    query_builder 2022/11/28

CATEGORY

ARCHIVE