千葉県野田市で相続に関するご相談をいただきました。

query_builder 2022/08/10
ブログ
家族信託 (1)

千葉県野田市行政書士事務所 寿々です。

弊所のHPをご覧いただいた千葉県野田市に在住の方から相続に関するご相談がありました。
まずは、ご自身がお亡くなりになられた後、どういう状況になっていくのか?を知りたいとの事です。

まずは、ご本人様の相続人になり得る方の人間相関図を、状況をお聞かせいただきつつ作成しました。
そこで、現時点での推定相続人を特定します。
後に必要であれば戸籍の収集を行い、法定相続人の確定をしなくてはならない旨をお伝えしました。

次に、ご心配になられている事柄をお聞きしました。
・現在のご自宅の事
・住宅ローンの事
・葬儀の事
・墓守の事
・費用の事
・何も相続対策をしなかった場合はどうなるのか?
・相続対策の時期
など、様々な事柄に及びました。

一つ一つご質問に回答する上で、必要な情報を得るため色々な質問をさせていただき、その内容を踏まえ回答させていただきました。
流れがわからないと対策のしようもありませんよね。

ご相談者様も、頭の中で混乱していた、どうしたら良いのか、どういう手順が必要なのかが少しづつ紐解かれていったようです。
ご心配になられていた事項が「ほぼクリア」した状態になり、最後の質問となりました。

それは「相続対策の時期(遺言書作成等)」です。
相続発生時の大変さを知る者としては、「早いに越したことはないです。対策(遺言書作成等)をしなかった影響は残された遺族に重く圧し掛かります」
「ただ、その時期を決めるのはご自身です。こちらが強制する事はできませんし…」とお伝えしました。

ご自身で決断すべき時期はある程度ご意思が決まったようでした。
「今すぐではないが、数年後のあるきっかけを目安」にされているようです。

「もしかしたら、その時期までにお気持ちが変わるようであれば、それはそれで良いと思います」とお伝えをし面談は終了となりました。

相続対策をする時期やきっかけは人それぞれです。
「今すぐ相続対策をしたほうが良い」
「ある時期を相続対策のタイミングにしたい」
「相続対策しなくても良い事がわかった」
等…。

今回のご相談は案件受任にはいたりませんでしたが、わからない事、悩んでいる事などの解決の一助になれて良かったと思います。
ご相談を受け、一緒に解決方法を考える機会をいただけた事は、私にとって一つの貴重な経験となりますので!


不動産全般相談、普通自動車や軽自動車の車庫証明・車輛名義変更・車輛抹消(特に千葉の野田ナンバー・埼玉の春日部ナンバーお任せください。)、産業廃棄物収集運搬業(千葉県、埼玉県、東京都、神奈川県、茨城県、群馬県、栃木県の産業廃棄物収集運搬業の許可申請お任せください)、定置用リチウムイオン蓄電池システムの補助金申請を始めました。家族信託のご提案、家族信託契約書の作成、遺言書作成サポートは千葉の野田の行政書士事務所 寿々にご依頼ください。また、費用や報酬もお気軽にお問い合わせください。

記事検索

NEW

  • 柏市で車庫証明取得、自動車名義変更の手続きが完了しました

    query_builder 2022/09/28
  • 野田市で法定相続人調査に関わる戸籍収集に着手しました。

    query_builder 2022/09/27
  • 産業廃棄物収集運搬業の収集・運搬課程学習⑧

    query_builder 2022/09/26
  • 野田警察署の車庫証明書の申請代行いたします。

    query_builder 2022/09/25
  • 茨城県 境警察署の車庫証明書の費用案内です。

    query_builder 2022/09/24

CATEGORY

ARCHIVE