埼玉県春日部市で不動産活用のご相談をいただきました。

query_builder 2022/08/05
ブログ
家族信託 (1)

千葉県野田市行政書士事務所 寿々です。

弊所のHPをご覧になられた方から、「不動産の活用について相談したい」とのご連絡があり、ご面談させていただきました。

数年前に相続した不動産(戸建)が空家になっており、そろそろ処分するのか?有効活用するのか?ご自身がその戸建に住む(引っ越す)のか?を考えたいが、どの方法が最善なのか?がわからないとの事でした。

本来であれば、現地確認・調査や役所調査を行ってからのご面談がベストなのですが、ある程度ご相談者様の方で調べられているとの事もあり、そのままご面談させていただきました。

下記の内容を確認します。
・権利関係
・現地の状況(物理的なもの)
・謄本、公図、測量図などの資料内容の確認
・近隣、隣接地の住民との関係性
・過去の経緯


様々な状況を確認させていただいたところで、ご相談者様のご希望をお聞きします。
全てのご希望を叶える方法があれば良いのですが、難しい場合は優先順位をお聞きします。

ご希望内容に沿った解決方法・手順と費用的なお話し、現時点での考え得るリスクと回避方法をお伝えします。

今回の場合、関係者が身内でご本人様を含めて2名。
権利関係者でご本人様を含めて3名。
隣地所有者様で複数名。
です。それなりの人数が関わってきそうです。

特に権利関係や接道義務(建築基準法)では、かなり複雑な状況になり兼ねない状況です。
できることなら複雑化させる事は回避して、シンプルな方法で解決する方法が良いですね。

このまま放っておく事もできなくはないのですが、空家管理が非常に重荷になっている事もあるとの事ですし、
相続が発生した場合や関係者が認知症等で判断能力を喪失した場合は、事態は深刻化してしまいます。
そのような時間的リスクがある事をお伝えし、早々に着手されることをお勧めしました。

私の感覚ですと、直ぐに着手しても早くて3ヶ月、時間が掛かると半年以上は時間が必要ではないか?と感じています。
その旨もお伝えをしておきました。

上手く問題解決に至ると良いです。

不動産全般相談、普通自動車や軽自動車の車庫証明・車輛名義変更・車輛抹消(特に千葉の野田ナンバー・埼玉の春日部ナンバーお任せください。)、産業廃棄物収集運搬業(千葉県、埼玉県、東京都、神奈川県、茨城県、群馬県、栃木県の産業廃棄物収集運搬業の許可申請お任せください)、定置用リチウムイオン蓄電池システムの補助金申請を始めました。家族信託のご提案、家族信託契約書の作成、遺言書作成サポートは千葉の野田の行政書士事務所 寿々にご依頼ください。また、費用や報酬もお気軽にお問い合わせください。

記事検索

NEW

  • 坂東市(境警察署)の車庫証明書の費用や報酬のご案内です。

    query_builder 2022/08/14
  • 守谷市(取手警察署)の車庫証明書の費用や報酬のご案内です。

    query_builder 2022/08/13
  • 吉川警察署(吉川市内)の車庫証明書の費用や報酬のご案内です。

    query_builder 2022/08/12
  • 越谷警察署の車庫証明書の費用や報酬のご案内です。

    query_builder 2022/08/11
  • 千葉県野田市で相続に関するご相談をいただきました。

    query_builder 2022/08/10

CATEGORY

ARCHIVE