自動車の移転登録の手続き(野田陸運局)のご依頼をいただきました。

query_builder 2022/02/18
ブログ
野田 陸運局01

千葉県の野田市行政書士事務所 寿々です。


茨城県中古車販売会社様から、自動車の移転登録の手続き(野田陸運局)のご依頼です。


自動車の移転登録の手続き(名義変更)に必要な書類とは。
(旧所有様、新所有者様が個人の場合)
・譲渡証明書
・車検証(原本)
・旧所有者様の印鑑証明書
・新所有者様の印鑑証明書
・車庫証明書
・申請書
・手数料納付書
・自動車税申告書(環境性能割)
・委任状
です。


旧所有様、新所有者様が法人の場合ですと、履歴事項全部証明書などを別途添付する必要があります。


今回は「既に車庫証明書は取得済み」、「既に希望ナンバーの手続き済み」、「所有者と使用者が同一で、使用の本拠の位置も同一」との事でした。
特に懸念される事項はなさそうです。


ただ、お急ぎになられているようでしたので、申請書を弊所の補助者に作成してもらう事にしました。
補助者の勉強にもなるので、ありがたいご依頼です。


原本や旧ナンバープレートが届く前に、事前準備をしておきたかったので、資料をFAXしてもらいました。
資料に目を通しておければ、原本の到着後、早急に申請する事ができますので。


原本が届き、申請の準備が終わりましたので、野田の陸運局に向かい申請手続きも補助者が主体となって進めてもらいました。
当然、私も同行して手続きサポートをしました。


特に問題もなく、手続きが完了。
中古車販売会社様の方で封印されるようでしたので、書類一式と新しいナンバープレートと封印を送付して業務は完了しました。



不動産全般相談、普通自動車や軽自動車の車庫証明・車輛名義変更・車輛抹消(多くのお客様、新車販売店様、中古車販売店様にご満足いただける車庫証明の取得、野田の陸運局や春日部の陸運局、足立の陸運局、土浦の陸運局での手続き(普通自動車や軽自動車の名義変更や名義移転や名義抹消など)を目指し、行政書士事務所 寿々は日々の業務に取り組んでいます。特に千葉の野田ナンバー・埼玉の春日部ナンバーお任せください。)産業廃棄物収集運搬業(千葉県、埼玉県、東京都、神奈川県、茨城県、群馬県、栃木県の産業廃棄物収集運搬業の許可申請お任せください)、酒類販売申請の手続きは千葉県の行政書士事務所 寿々にご依頼ください!

記事検索

NEW

  • 千葉県野田市の会社設立(株式会社)の添付書類準備が完了しました。

    query_builder 2022/12/02
  • 野田市で産業廃棄物収集運搬業許可のご相談をいただいました。

    query_builder 2022/12/01
  • 習志野陸運局で自動車の名義変更を行いました。

    query_builder 2022/11/30
  • 建設業許可の事業年度終了届及び変更届のご依頼をいただきました。

    query_builder 2022/11/29
  • 千葉県野田市の会社設立(株式会社)の定款作成が完了しました。

    query_builder 2022/11/28

CATEGORY

ARCHIVE