投資用不動産への相談がありました。

query_builder 2022/01/23
ブログ
不動産 (4)

千葉県の野田市行政書士事務所 寿々です。


昨日、サラリーマン時代の同僚から「投資用不動産の相談」がありました。


現在、検討している土地(更地)に新築アパートを建てた場合、
・その土地周辺の賃貸需要
・周辺の家賃相場(新築や既存アパート)
・賃貸市場から支持される間取り(ワンルームなのか?ファミリータイプなのか?
・将来的な家賃の予想推移
・駐車場の必要設置台数
・周辺の生活環境(公共施設や商業施設など)

などなどです。


以前勤めていた会社では、このような市場調査する専門部署にいましたので回答には困る事はありませんでした。
むしろ、専門に業務を行っていましたので「得意分野の一つ」であります。


検討している土地の現状と将来性を説明して、あとは自分自身で判断してもらう事になります。


「投資は自己責任」です。当然ながら私が事業の成功を保証できるものでもありません。




また、既に所有している物件の隣地の物件を購入する交渉を隣地所有者様としていて、もし購入できる状態になったら「不動産業者を介入させた方が良いのか?」という質問もありました。


購入者である同僚の「状況」によっては不動産業者を介入させなくても問題ない事を伝えました。
・重要事項説明書が不要(いらない)である事
・金融機関からの融資を利用しない事
・売買契約書の作成をしなくてはならない事(契約書作成だけを発注してもOK)
・上記の事を売主さんが承諾している事

です。


契約行為は当事者が納得できていれば、「契約自由の原則」がありますので問題ありません。
同僚もモヤモヤがすっきりしたようでした。


「また質問や不明な事があったらいつでも連絡して!」と伝えました。
業務依頼につながらなくても、相談を持ち掛けてくれて、役に立てるのは嬉しいものです。



不動産全般相談、普通自動車や軽自動車の車庫証明・車輛名義変更・車輛抹消(特に千葉の野田ナンバー・埼玉の春日部ナンバーお任せください、家族信託のご提案、家族信託契約書の作成、遺言書作成サポートは千葉の野田の行政書士事務所 寿々にご依頼ください。また、費用や報酬もお気軽にお問い合わせください。)産業廃棄物収集運搬業(千葉県、埼玉県、東京都、神奈川県、茨城県、群馬県、栃木県の産業廃棄物収集運搬業の許可申請お任せください)、酒類販売申請の手続き(酒類販売業許可は申請の中で特に「販売計画」や「一般消費者様へ発行・発信する文章」の作成にはかなり苦労されると思います。酒類販売業許可の取得をメイン業務としている行政書士事務所 寿々にお任せいただければ、このような難易度の高い資料の作成を代行・サポートをさせていただきますので、きっとご安心いただけます。行政書士事務所 寿々では迅速・丁寧な対応でお客様のご要望に応えられるよう日々の業務に取り組んでいます。)は千葉県の行政書士事務所 寿々にご依頼ください!

記事検索

NEW

  • 法人設立(株式会社)に係わる定款認証で公証役場に行ってきました。

    query_builder 2022/05/25
  • 開発行為の事前協議完了の連絡がありました。

    query_builder 2022/05/24
  • 法人設立の定款認証手続きの事前相談をしました。

    query_builder 2022/05/23
  • 車庫証明書(越谷警察署)の費用や報酬のご説明です。

    query_builder 2022/05/22
  • 車庫証明書(春日部警察署)の費用や報酬のご説明です。

    query_builder 2022/05/21

CATEGORY

ARCHIVE