2021年を振り返って。

query_builder 2021/12/31
ブログ
5019635_s

千葉県の野田市行政書士事務所 寿々です。


今年は私にとって激動の一年でした。
昨年末(2020年12月)で、独立をする決意をしてサラリーマンを辞めました。
その決断に至ったのは「行政書士試験に合格できた事」が大きな要因でした。


宅地建物取引士(旧宅建主任者)を取得していたので、不動産業者として独立する事も可能でしたが、「自分自身が不動産業者で独立はしっくりこない」という思いがありました。
その他の保有いている資格でも独立は可能ですが、やはり「しっくりこない」のです。


「いつかは独立したい」という思いは持ち続けていた中で、「行政書士」という資格にピンとくるものがあり、「行政書士で独立する!」と決意を固め、必死で試験勉強をしました。

年齢的にも、独立する良い時期でもあるとも考えた事も合わさってです。


今年の一月から某司法書士・行政書士事務所に業務を勉強させてもらいに「使用人行政書士」として数ヶ月勤務しました。



諸事情があり、急遽、個人事務所を開業する事にしました。



開業準備を始めたのが五月でした。
そもそも「何を準備したら良いのか?」がほとんどわかってはいませんでした。

「事務所としての体」を整えつつ、行政書士の業務ならではのPCソフトなどの導入を一から調べて整えていきました。


無駄な物を購入してしまったり、あまり意味のない手続きをしたり…。
試行錯誤しながら、ようやく業務にある程度対応できる体制が整ったのが七月でした。


7月10日を行政書士事務所 寿々の開業日

として、本格的にスタートしました。


お付き合いがあった社長様などからお仕事を頂けていましたので、開業準備と同時進行という状態でした。
右も左もわからない「ひよっこ行政書士」にお仕事をご依頼いただけるなんて非常にありがたい事です。


この御恩は決して忘れず、今後、少しづつでも恩返しをさせていただきたいと思っています。


業務を進めつつ、「申請取次」や「特定行政書士」の資格も取得する事ができましたし、産業廃棄物収集運搬業の修了試験も合格する事ができました。

正直「もう資格試験は遠慮したい」ですね(苦笑)


開業してから、色々な業務に携わらせていただきました。
今年始めに勤務していた事務所では携わった事のない業務が多く、非常に勉強になりました。



思い切って独立した事は「大正解だった」と確信しています。



苦労をして、失敗をしても自分自身でやり遂げた仕事は、大きな経験と知識として身につきましたし自信にもなりました。


今年は激動の一年でしたが、自分が大きく成長できた年でもあります。
来年は更なる成長と人脈の拡大を目指して頑張ります!!


今年一年、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。


皆様、良いお年をお迎えください。

記事検索

NEW

  • 越谷警察署の車庫証明書の費用や報酬のご案内です。

    query_builder 2022/06/25
  • 埼玉県の吉川警察署で車庫証明書申請のご依頼をいただきました。

    query_builder 2022/06/24
  • 定置用リチウムイオン蓄電池システムの補助金申請を提出しました。

    query_builder 2022/06/23
  • 開発行為に係わるご説明で自治会長様を訪問しました。

    query_builder 2022/06/22
  • 国土地理院で開発許可に係る調査を行ってきました。

    query_builder 2022/06/21

CATEGORY

ARCHIVE