柏市で古物商許可の申請手続きのご依頼をいただきました。

query_builder 2022/01/05
ブログ
1978156_s

千葉県の野田市行政書士事務所 寿々です。


柏市に在住の方から古物商許可申請手続きのご依頼をいただきました。
現在、中古車販売店に勤務しており、この度、ご自身で中古車販売店を開業しようとお考えとの事です。


古物商許可とは。

「新品でない物品」や「使用するために取引された物品」を古物と言い、これらを売買したり、交換したり等するためには「古物商許可」が必要となります。
古物の対象となる物品とならない物品がありますので、ご自身が「何を」売買等をするのか?で古物商許可必要、不要の判断になります。


また古物商許可「個人名義」で取得するのか?「法人名義」で取得するのか?も考慮しなくてはなりません。
法人の取締役等の方が個人名義で古物商許可を取得していても、その法人が古物商許可をもっている事にはなりません。
別途、法人名義で取得する必要があります。


本人または法人の役員が、破産者や一定の犯罪を犯した人であった場合、古物商許可を取得する事はできません。
(これ以外にも古物商許可を取得できない条件(欠格条件)がありますので、事前に確認が必要です)


古物商許可をするのは、各都道府県の公安委員会になりますが、古物商許可の申請は許可を受けようとする個人や法人の住所を管轄する警察署の生活安全課になります。


複数の都道府県に店舗(「販売のみ」は古物商許可の営業所にあたらない)がある場合は、それぞれの都道府県公安委員会の許可が必要です。
同じ都道府県に複数の営業所を持つことができますが、営業所の新設や廃止、移転の場合には、営業所ごとに届け出が必要です。
実店舗で古物商を営業する場合は、建物が物品販売可能であるか?の確認も重要です。


「貸店舗」などの賃貸物件でしたら問題になる事は少ないと考えられますが、居住用の部屋やその一部を営業所にしたりする場合、建物所有者様や管理会社に「物品販売が可能か?」と確認しないとなりません。


分譲マンション等を使用する予定だった場合、古物商許可の申請の際に「建物使用規約」等の提出を求められる場合があります。
この規約内に「物品販売等は禁止」などとなっていると古物商許可は取得できません。


また、中古車を扱う場合には、駐車場の確保が出来ているか?も許可条件になります。
実店舗での中古車販売の場合は、その敷地が賃貸ですと賃貸借契約書の提示を求められる場合もあります。


通信販売(ネット販売)を行おうとする場合は、その販売サイト(HPなど)のURLを申請書に記載する必要があります。


今回、お客様はご自宅の一部に駐車場を確保して実店舗での販売からスタートするようです。
しばらくしたらネット販売も視野に入れているとの事ですので、将来的に古物商許可の変更が必要になる可能性が高そうです。


また、中古車販売が軌道に乗ってきたら、会社を興していきたいとのご希望もありました。
そうなると「会社設立」が必要となり、その際には法人名義で古物商許可の取得する必要も出てきます。


まずは「個人名義で古物商許可」の取得を目指し、お客様と打合せをしながら早期申請をしていと思います。



不動産全般相談、普通自動車や軽自動車の車庫証明・車輛名義変更・車輛抹消(特に千葉の野田ナンバー・埼玉の春日部ナンバーお任せください。多くのお客様、新車販売店様、中古車販売店様にご満足いただける車庫証明の取得、野田の陸運局や春日部の陸運局、足立の陸運局、土浦の陸運局での手続き(普通自動車や軽自動車の名義変更や名義移転や名義抹消など)を目指し、行政書士事務所 寿々は日々の業務に取り組んでいます。家族信託のご提案、家族信託契約書の作成、遺言書作成サポートは千葉の野田の行政書士事務所 寿々にご依頼ください。また、費用や報酬もお気軽にお問い合わせください。現時点で行政書士事務所 寿々ではナンバープレートの封印作業をする事ができません。 封印作業(出張封印)ができるようになると、車を陸運局に持ち込んで封印作業をしてもら必要がなくなるのです。 行政書士がお客様の希望される場所に、封印を持参し、その場でナンバープレートの封印作業をする事ができますので、かなり手続きが簡略化されるのです。 現在、出張封印をするための申込のタイミングを待っている状態で非常に歯がゆい状態です。)産業廃棄物収集運搬業(千葉県、埼玉県、東京都、神奈川県、茨城県、群馬県、栃木県の産業廃棄物収集運搬業の許可申請お任せください)、酒類販売申請の手続きは千葉県の行政書士事務所 寿々にご依頼ください!

記事検索

NEW

  • 越谷警察署の車庫証明書の費用や報酬のご案内です。

    query_builder 2022/06/25
  • 埼玉県の吉川警察署で車庫証明書申請のご依頼をいただきました。

    query_builder 2022/06/24
  • 定置用リチウムイオン蓄電池システムの補助金申請を提出しました。

    query_builder 2022/06/23
  • 開発行為に係わるご説明で自治会長様を訪問しました。

    query_builder 2022/06/22
  • 国土地理院で開発許可に係る調査を行ってきました。

    query_builder 2022/06/21

CATEGORY

ARCHIVE