流山市で車庫証明の手続き依頼をいただきました。

query_builder 2021/11/28
ブログ
20211124_093130845

千葉県の野田市行政書士事務所 寿々です。


昨日、千葉県流山市に在住のお客様から書庫証明の申請手続きのご依頼をいただきました。


現在、月極駐車場でお借りになられている駐車場がご自宅から距離があって不便を感じていたとの事。
ご近所に別の月極駐車場に空きが出た事を知り、駐車場の借り換えをしたいと申し込んだそうです。


その駐車場は「個人様が直接、経営・管理」をされており、車庫証明はご自身で手続きをしなくてはならないようで、車庫証明の取得代行をする弊所に連絡をいただいたそうです。


手続きに必要な書類や現地の状況(道路や駐車位置など)、料金をお伝えしてご依頼をいただきました。


道路の幅(幅員)駐車場の大きさ(間口と奥行)は弊所でも現地調査に行く事は可能ですが、調査費用が掛かってしまいますので、費用を抑えるためにもお客様自身でお調べいただく事をお勧めしています。
道路の幅(幅員)や駐車場の大きさ(間口と奥行)を電話やメール等でお知らせいただき、必要に応じて写真撮影をしていただいて送信を願いする事もあります。


簡単な作業ですし、調査に行く時間も削減できるので手続きを進める事が早くなります。
もちろん調査費用も抑えられますので、お勧めしています。


今回、必要な書類は、
自動車保管場所証明申請書 保管場所標章交付申請書 保管場所使用承諾証明書 保管場所の所在図・配置図
となります。


駐車場がご本人様名義の土地ではありませんので、所有者様(月極駐車場の貸主様)「使用承諾」が必要となります。
「保管場所使用承諾証明書」へ、所有者様の記名と押印をいただく事になります。


こちらの代行も承っていますが、費用を抑えるために、お客様自身で所有者様に記名と押印を依頼していただく事になりました。
(保管場所使用承諾証明書をお客様のご自宅に郵送します)


保管場所使用承諾証明書の取得手続きをしてくださっている間に、自動車保管場所証明申請書、保管場所標章交付申請書、保管場所の所在図・配置図の作成に取り掛かります。


車検証の写しをメール等で送信しただき、必要な箇所に転記・記載をして準備は万端です。


あとは保管場所使用承諾証明書返送を待つだけとなりました。
返送され次第、流山警察署車庫証明の申請手続きに行きたいと思います。



不動産全般相談、普通自動車や軽自動車の車庫証明・車輛名義変更・車輛抹消(特に千葉の野田ナンバー・埼玉の春日部ナンバーお任せください。車庫証明は決して難しい申請ではありません。単に普通自動車や軽自動車の車庫証明を取得するのではなく、迅速に普通自動車や軽自動車の車庫証明を取得する事を目標としています。迅速な普通自動車や軽自動車の車庫証明取得を実現するためにOSS申請を導入しています。家族信託のご提案、家族信託契約書の作成、遺言書作成サポートは千葉の野田の行政書士事務所 寿々にご依頼ください。また、費用や報酬もお気軽にお問い合わせください。車庫証明は「普通自動車や軽自動車の保管する場所を管轄する警察署」に提出する書類です。例えば居住地が野田市、自動車を保管する場所が春日部市で、管轄する警察署が違う場合は「春日部市を管轄する警察署に車庫証明を提出する」ことになりますので注意が必要です。野田市の車庫証明 流山市の車庫証明 柏市の車庫証明 松戸市の車庫証明 我孫子市の車庫証明 お気軽にお問い合わせください。)産業廃棄物収集運搬業(千葉県、埼玉県、東京都、神奈川県、茨城県、群馬県、栃木県の産業廃棄物収集運搬業の許可申請お任せください)、酒類販売申請の手続きは千葉県の行政書士事務所 寿々にご依頼ください!

記事検索

NEW

  • 坂東市(境警察署)の車庫証明書の費用や報酬のご案内です。

    query_builder 2022/08/14
  • 守谷市(取手警察署)の車庫証明書の費用や報酬のご案内です。

    query_builder 2022/08/13
  • 吉川警察署(吉川市内)の車庫証明書の費用や報酬のご案内です。

    query_builder 2022/08/12
  • 越谷警察署の車庫証明書の費用や報酬のご案内です。

    query_builder 2022/08/11
  • 千葉県野田市で相続に関するご相談をいただきました。

    query_builder 2022/08/10

CATEGORY

ARCHIVE