春日部で車の名義変更のご依頼をいただきました。

query_builder 2021/07/30
ブログ
784591_s

千葉県の野田市行政書士事務所 寿々です。


春日部市に在住のお客様様から名義変更のご依頼がありました。
相続による名義変更となります。


通常、名義変更に必要な書類は、
・譲渡証明書
・旧所有者の印鑑証明書
・新所有者の印鑑証明書
・旧所有者の委任状
・新所有者の委任状
・車検証車検
・新使用者の車庫証明書

です。


更に今回は相続が名義変更の原因となっていますので、
・亡くなられた所有者の方の戸籍謄本 除籍謄本
遺産分割協議書
が追加で必要となります。


除籍謄本(じょせきとうほん)とは、結婚、離婚、死亡、転籍(本籍地を変更)などによって、その戸籍に記載されている、在籍している人が誰もいなくなった状態の戸籍を、役所に発行してもらう際の書面のことです。


遺産分割協議書(いさんぶんかつきょうぎしょ)とは、相続人が全ての方々が参加した話し合い(遺産分割協議)で、合意された内容を書面した書類のことです。


この遺産分割協議書に、を譲受けるのが今回のご依頼者様である事が記載されている事が必要となります。


が今まで保管されていた車庫証明の位置が変わる場合には、新たに車庫証明書を取得する必要があります。


遺産分割協議書はお持ちのようですが、車庫証明除籍謄本などはお持ちになられていないようでしたので、こちらで取得を代行する事になりました。


不動産全般相談、普通自動車や軽自動車の車庫証明・車輛名義変更・車輛抹消(特に千葉の野田ナンバー・埼玉の春日部ナンバーに注力しています。OSS申請にも対応。単に売買による譲渡だけではなく、贈与や相続によって普通自動車や軽自動車の車庫証明の取得や陸運局での手続き(名義変更や名義移転や名義抹消など)が必要になってきます。贈与や相続による譲渡にも行政書士事務所 寿々は対応させていただいています。贈与や相続による普通自動車や軽自動車の陸運局での手続き(名義変更や名義移転や名義抹消など)は、通常の陸運局での手続き(名義変更や名義移転や名義抹消など)以外に必要となる書類が増えます。こういった書類準備も一括して準備しますのでご安心していただけます)産業廃棄物収集運搬業(千葉県、埼玉県、東京都、神奈川県、茨城県、群馬県、栃木県の産業廃棄物収集運搬業の許可申請お任せください。)、酒類販売申請の手続きは千葉県の行政書士事務所 寿々にご依頼ください!

記事検索

NEW

  • 柏市で古物商許可の申請提出を行いました。

    query_builder 2022/01/27
  • 春日部市の通信販売酒類小売業の申請提出をしました。

    query_builder 2022/01/26
  • 遺産分割協議書の作成ご依頼をいただきました。

    query_builder 2022/01/25
  • 自筆遺言書の作成を行いました。

    query_builder 2022/01/24
  • 投資用不動産への相談がありました。

    query_builder 2022/01/23

CATEGORY

ARCHIVE