越谷市で車の名義変更のご依頼をいただきました。

query_builder 2021/07/12
ブログ
4570144_s

千葉県の野田市行政書士事務所 寿々です。


越谷市中古車販売店様から名義変更のご依頼がありました。


名義変更に必要な書類は、
・譲渡証明書
・旧所有者の印鑑証明書
・新所有者の印鑑証明書
・旧所有者の委任状
・新所有者の委任状
・車検証
・新使用者の車庫証明書
です。


譲渡証明書は一番上の段に、車の旧所有者の氏名または名称と住所の記載と押印が必要です。
この押印は印鑑証明書と同じ印鑑でないとなりません。


これは旧所有者が個人でも法人でも変わりはありません。
二段目に新所有者の氏名または名称と住所の記載が必要です。
ここで注意が必要です。
新所有者は押印をしてはいけません。押印をするのは「旧所有者のみ」です。
万一、押印してしまった場合でも、陸運局が受付してくれる事もありますが、再度、譲渡証明書を作成するように言われる事もあります。


最近では委任状を必要としない事が多くなってきました。

委任状を添付しても、陸運局の受付時に返却されてしまうケースがあるのです。

行政手続きの簡略化の影響なのかもしれません。


車検証は車検の有効期間が切れていない事が必要です。
万一、車検が切れている等の場合は、車検の有効期間を延長する手続き(継続車検を受けるなど)を同時にする必要があります。


そして、車庫証明書の添付が必要になりますので、陸運局の手続きをする前段階で、車庫証明書を取得する必要があります。


今回は既に書類が揃っているようでしたので、手続きは書類が届いた日に完了しました。


不動産全般相談、普通自動車や軽自動車の車庫証明・車輛名義変更・車輛抹消(特に千葉の野田ナンバー・埼玉の春日部ナンバーに注力しています。OSS申請にも対応。「安価」「安く」「リーズナブルな価格」「格安」で野田の陸運局や春日部の陸運局、足立の陸運局、土浦の陸運局の範囲内の普通自動車や軽自動車の車庫証明の取得も代行しています。また「丁寧」で「迅速」な手続きを目指しています。)産業廃棄物収集運搬業(千葉県、埼玉県、東京都、神奈川県、茨城県、群馬県、栃木県の産業廃棄物収集運搬業の許可申請お任せください。)、酒類販売申請の手続き、家族信託のご提案、家族信託契約書の作成、遺言書の作成サポートは千葉の野田の行政書士事務所 寿々にご依頼ください。また、費用や報酬もお気軽にお問い合わせください。

記事検索

NEW

  • 坂東市(境警察署)の車庫証明書の費用や報酬のご案内です。

    query_builder 2022/08/14
  • 守谷市(取手警察署)の車庫証明書の費用や報酬のご案内です。

    query_builder 2022/08/13
  • 吉川警察署(吉川市内)の車庫証明書の費用や報酬のご案内です。

    query_builder 2022/08/12
  • 越谷警察署の車庫証明書の費用や報酬のご案内です。

    query_builder 2022/08/11
  • 千葉県野田市で相続に関するご相談をいただきました。

    query_builder 2022/08/10

CATEGORY

ARCHIVE