建設業許可の事業年度報告提出で埼玉県庁に行ってきました。

query_builder 2021/10/11
ブログ
名称未設定のデザイン (2)

千葉県の野田市行政書士事務所 寿々です。


ブログ「9月7日 埼玉県建設業許可変更届のご依頼(第一章)」
ブログ「9月21日 埼玉県建設業変更届で埼玉県庁に行ってきました。」
の続いてのご依頼案件です。


本日は、以前よりご依頼いただいています「埼玉県の建設業手続き」の一環であります、事業年度報告を埼玉県庁に提出してきました。


今回の事業年度報告は郵送でOKなのですが、ご依頼者様から「なるべく早く」とのご要望があり、持参した方が時間的に早いので窓口提出をすることにしました。


この事業年度報告のあとに経営審査が待っているのです。この審査は公共事業への入札をするためには必ず行っておかなければならない手続きです。
しかも審査に必要な書類の量は、変更届や事業年度報告の量とは段違いに多くなります。
それだけ時間が掛かりますし、提出期限も決算日から4ヶ月以内と制限があります。


さらに審査は事業年度報告が完了した後に、審査の「予約」を取らなくてはなりませんので、のんびりしている時間はありません。
ご依頼者様も「少しでも早く事業年度報告を完了させてほしい」というお気持ちが良くわかります。


とうぜん行政書士事務所 寿々経営審査審査書書類作成に携わらせていただけますので、「事業年度報告を少しでも早く完了させたい」という気持ちは一緒です。


埼玉県庁の建設管理課は午前の受付は11:00までとなっています。
この時間を過ぎると、午後の受付となりますので、約2時間そこで待機しなくてはなりません。
一番最初に行った時にこのことを知らなかったので、午後の受付まで待機せざるを得ませんでした。


こういう事は手引きやマニュアルに載っていませんし、HPには記載されていますが、意味が良く理解できないので、実際に現地で覚えていかなくてはならないです。「経験が物をいう」という事になりますね。


無事に受付印が押印された事業年度報告の「副本と控え」を受け取り、その場で「副本」をご依頼者様に送付する準備をしました。
ポストに投函し、ご依頼者様に「提出および発送完了の連絡」をして業務は終了です。


少し早い昼食を摂って事務所に戻りました。


不動産全般相談、普通自動車や軽自動車の車庫証明・車輛名義変更・車輛抹消(特に千葉の野田ナンバー・埼玉の春日部ナンバーに注力しています。OSS申請にも対応。行政書士事務所 寿々は、野田の陸運局や春日部の陸運局、足立の陸運局、土浦の陸運局の範囲内の普通自動車や軽自動車の車庫証明や陸運局での手続き(名義変更や名義移転や名義抹消など)を、「安価」「安く」「リーズナブルな価格」「格安」を目指し、できるだけコスト削減を追求しています。「安価」「安く」「リーズナブルな価格」「格安」だけがお客様の満足につながるとは考えていません。「安価」「安く」「リーズナブルな価格」「格安」以外に「丁寧」で「迅速」な手続きがあった上での「安価」「安く」「リーズナブルな価格」「格安」です。多くのお客様、販売店様にご満足いただける車庫証明の取得、野田の陸運局や春日部の陸運局、足立の陸運局、土浦の陸運局での手続き(普通自動車や軽自動車の名義変更や名義移転や名義抹消など)を目指し、行政書士事務所 寿々は日々の業務に取り組んでいます。
)、産業廃棄物収集運搬業、酒類販売申請の手続きは千葉県の行政書士事務所 寿々にご依頼ください!

記事検索

NEW

  • 建設業許可の事業年度報告提出で埼玉県庁に行ってきました。

    query_builder 2021/10/11
  • <プライベート>自宅の庭先で『昼呑み』しました。

    query_builder 2021/10/09
  • 賃貸住宅管理業登録の申請書を納品しました。

    query_builder 2021/10/05
  • 埼玉県で賃貸住宅管理業登録申請書を提出してきました。

    query_builder 2021/10/04
  • 令和3年度の行政書士試験の『試験監督員』に応募しました。

    query_builder 2021/09/27

CATEGORY

ARCHIVE