賃貸住宅管理業登録の申請書を納品しました。

query_builder 2021/10/05
ブログ
名称未設定のデザイン

千葉県の野田市行政書士事務所 寿々です。


ブログ「9月18日 埼玉県賃貸住宅管理業登録のご依頼をいただきました。」
ブログ「10月4日 埼玉県賃貸住宅管理業登録申請書を提出してきました。」
の続きです。


昨日、関東地方整備局に提出してきた賃貸住宅管理業登録申請書の副本をご依頼者様に納品してきました。


再度ご連絡をいただいてから約2週間で納品できました。
納品の際にご依頼者様から今回の賃貸住宅管理業登録に踏み切ったわけを聞くことができました。


やはり大手企業様のアパート・マンションの物件管理を受託するためには「賃貸住宅管理業登録」が必要となっていて、今後の事業拡大のためにも必要と判断されたとの事でした。
大手企業様も自社だけではなく、取引業者様にもコンプライアンスの徹底を図り、対外的な信用を損なわないようにしている事がわかります。
賃貸住宅管理業登録だけでなく、コンプライアンスを重視しない企業は淘汰されてしまう世の中なのでしょうね。


賃貸住宅管理業登録の完了が、「早くても年末。年明けになってしまう可能性も十分ある」ことをお伝えしました。
大手企業様への賃貸住宅管理業者登録自体も、非常に時間が掛かるそうで、賃貸住宅管理業登録完了と同じ時期になるかもしれないとの事でした。
双方ともに、無事に登録が完了する事を祈りたいです。



話しは変わって、「近々で資本金の増資をしたい」とのご要望をいただきました。
資本金の増資は「商業登記の変更」になりますので、行政書士ではお受けする事ができません。
提携している司法書士の先生をご紹介させていただく事になりました。


「増資の件も行政書士さんにやってもらえると思っていたよ」とおっしゃられていました。
「司法書士と行政書士の違いを区別しずらい」とも…。勘違いされていらっしゃられる方が多いのは事実です。


不動産登記や商業登記は、「司法書士」の専任業務となりますので、他士業は行う事ができません。
申請書の書き方知っていて、その書き方をご依頼者様に伝え、「本人が申請書を作成して申請した」といった形であっても良くないと考えます。


ですので、不動産登記や商業登記が絡んでした場合、司法書士の先生をご紹介させていただいています。
これは、司法書士に限らず、税理士、土地家屋調査士、社会保険労務士も同様にご紹介をさせていただいています。


こういった「どの分野はこの士業」というような事も含めて、今後もご相談に乗らせていただけるよう精進していきたいと思います。



不動産全般相談、普通自動車や軽自動車の車庫証明・車輛名義変更・車輛抹消(特に千葉の野田ナンバー・埼玉の春日部ナンバーに注力しています。OSS申請にも対応。「安価」「安く」「リーズナブルな価格」「格安」で野田の陸運局や春日部の陸運局、足立の陸運局、土浦の陸運局の範囲内の普通自動車や軽自動車の車庫証明の取得も代行しています。「安価」「安く」「リーズナブルな価格」「格安」だけがお客様の満足につながるとは考えていません。「安価」「安く」「リーズナブルな価格」「格安」以外に「丁寧」で「迅速」な手続きがあった上での「安価」「安く」「リーズナブルな価格」「格安」です)、産業廃棄物収集運搬業、酒類販売申請の手続きは千葉県の行政書士事務所 寿々にご依頼ください!

記事検索

NEW

  • 建設業許可の事業年度報告提出で埼玉県庁に行ってきました。

    query_builder 2021/10/11
  • <プライベート>自宅の庭先で『昼呑み』しました。

    query_builder 2021/10/09
  • 賃貸住宅管理業登録の申請書を納品しました。

    query_builder 2021/10/05
  • 埼玉県で賃貸住宅管理業登録申請書を提出してきました。

    query_builder 2021/10/04
  • 令和3年度の行政書士試験の『試験監督員』に応募しました。

    query_builder 2021/09/27

CATEGORY

ARCHIVE