軽自動車の車輛名義変更のご依頼(第一章)

query_builder 2021/08/15
ブログ
0000015604

千葉県の野田市行政書士事務所 寿々です。


本日、車輛の名義変更依頼でお問合せをいただきました。(特に野田ナンバー・春日部ナンバーには注力しています。OSS申請にも対応)
日曜日ではありますが、せっかくご連絡をいただきましたので、しっかりと対応させていただきます。


内容的には「既に廃業されている法人様名義の車輛(軽自動車)の名義を、元代表取締役様へ名義変更したい」との事でした。
通常の法人様から個人様への名義変更であれば、臨時株主総会議事録や取締役会議議事録を追加添付して提出するのですが、既に「廃業させている法人様からの車輛名義変更」の場合は、どのような書類を添付しなくてはならないのか?が明確ではありません。
時間的に急がれているとの事でしたので、早々に着手していく予定です。


今回の車輛名義変更手続きは比較的レアなケースに入ると思われますので、行政書士事務所 寿々としましても「貴重なご依頼」と考え良い経験ができる機会をいただけたと感謝しております。


一口に車輛名義変更といっても色々なケースがある事を改めて感じました。
まずは車検証をメールでいただき、内容を確認します。所有者も使用者も法人様の名義になっています。


元代表者様の住民票が必要になる気がしますが、譲渡証明証に法人様の名前が出る事はありませんので、それに代わる書類を用意といっても全く思い浮かびません。


明日、軽自動車検査協会に問い合わせをして、廃業している法人名義の軽自動車の名義変更に必要な書類を確認しようと思います。


家族信託のご提案、家族信託契約書の作成、遺言書作成サポートは千葉の野田の行政書士事務所 寿々にご依頼ください。また、費用や報酬もお気軽にお問い合わせください。不動産全般相談、普通自動車や軽自動車の車庫証明・車輛名義変更・車輛抹消(特に千葉の野田ナンバー・埼玉の春日部ナンバーに注力しています。OSS申請にも対応。多くのお客様、販売店様にご満足いただける普通自動車や軽自動車の車庫証明の取得、野田の陸運局や春日部の陸運局、足立の陸運局、土浦の陸運局での手続き(名義変更や名義移転や名義抹消など)を目指し、行政書士事務所 寿々は日々の業務に取り組んでいます)、産業廃棄物収集運搬業(千葉県、埼玉県、東京都、神奈川県、茨城県、群馬県、栃木県の産業廃棄物収集運搬業の許可申請お任せください。)、酒類販売申請の手続きは千葉県の行政書士事務所 寿々にご依頼ください!

記事検索

NEW

  • 千葉県野田市の会社設立(株式会社)の添付書類準備が完了しました。

    query_builder 2022/12/02
  • 野田市で産業廃棄物収集運搬業許可のご相談をいただいました。

    query_builder 2022/12/01
  • 習志野陸運局で自動車の名義変更を行いました。

    query_builder 2022/11/30
  • 建設業許可の事業年度終了届及び変更届のご依頼をいただきました。

    query_builder 2022/11/29
  • 千葉県野田市の会社設立(株式会社)の定款作成が完了しました。

    query_builder 2022/11/28

CATEGORY

ARCHIVE