申請取次の届出済証明書(ピンクカード)が届きました。

query_builder 2021/08/03
ブログ
20211016_110655789

千葉県の野田市行政書士事務所 寿々です。


ブログ「6月21日 国際業務に必要な申請取次研修を修了しました。」の続きです。

6月下旬に提出した申請取次研修の課題(テストと論文)結果が合格となり、本日、申請取次届出済証明書(ピンクカード)が届きました。


通常業務(不動産全般相談、普通自動車や軽自動車の車庫証明・車輛名義変更・車輛抹消(特に千葉の野田ナンバー・埼玉の春日部ナンバーに注力しています。OSS申請にも対応)、産業廃棄物収集運搬業、酒類販売申請の手続きなど)の合間にオンデマンド研修を行うのは精神的にも時間的にも厳しいときもありましたが、無事に取得できたことは嬉しいです。


現時点では国際業務を取り扱う機会はほとんどないとは思いますが、お問い合わせなどがあり、国際業務を専門に取り扱われている行政書士の先生にお繋ぎする際には、ある程度の知識があった方がご依頼者様の希望されている申請内容などもお伝えできれば話がスムーズに進められるでしょう。


今後、何かのきっかけで国際業務の一部を取り扱う可能性もあります。その時の為を考えると取得したのは良かったと思っています。


国際業務を扱われている行政書士の先生方から聞いた話しですと、業務内容(種類)はかなり多くあり、中には高度な知識が必要になる申請もあるそうです。
また、ご依頼者様が日本語はほとんどわからない方もいらっしゃるので、意思の疎通を取るのに苦労されたり、生活習慣の違いからか間違った解釈をしている方もおられるようです。


どの申請も同じですが、国際業務やってみないと理解できない事が多いようです。
「わからない事がわからない」といった状態。
何かのきっかけで国際業務をご依頼いただいた時には、先輩の行政書士の先生の業務進め方を横で見させていただいて覚えていきたいと思ってます。


次は「特定行政書士」の取得です!
こちらも通常業務(不動産全般相談、普通自動車や軽自動車の車庫証明・車輛名義変更・車輛抹消(特に千葉の野田ナンバー・埼玉の春日部ナンバーに注力しています。OSS申請にも対応)、産業廃棄物収集運搬業、酒類販売申請の手続きなどの合間にオンデマンド研修を行いますので、スケジュール管理をしっかり行っていきたいと思います。


特定行政書士の試験は、行政書士の本試験の試験範囲に入っている「行政手続法」「行政不服審査法」「行政事件訴訟法」がメインになりますので、受験自体のテキストや問題集を引っ張りだします。「勉強し直し」と言った方が正しいと思います。


プラスで知識の拡充も必要でしょうから、早めの試験勉強の着手が必要でしょう。
新たに「民事訴訟法」の基礎部分である「要件事実」の基礎を学ばなければなりません。


これは、行政と依頼者(国民)との審判は「対面審判」となり、「ほぼ裁判と同じ訴訟形態」になるので、「要件事実」を学ぶ必要があるそうです。
どこまで出来るかわかりませんが、一発合格を目指して日々の勉強に励みます。



不動産全般相談、普通自動車や軽自動車の車庫証明・車輛名義変更・車輛抹消(特に千葉の野田ナンバー・埼玉の春日部ナンバーに注力しています。OSS申請にも対応。車庫証明はその後の陸運局での手続き(名義変更や名義移転や名義抹消など)を行う上で必要な手続きになりますので、「たかが普通自動車や軽自動車の車庫証明」と軽んじる事は許されません。車庫証明の迅速な取得が、納車を楽しみにされているお客様や販売店様のご期待に応える第一歩です。行政書士事務所 寿々は「地元の野田の陸運局」や「比較的近い春日部の陸運局」をはじめ、隣接する足立の陸運局や土浦の陸運局の手続きも代行しています。「安価」「安く」「リーズナブルな価格」「格安」で野田の陸運局や春日部の陸運局、足立の陸運局、土浦の陸運局の範囲内の普通自動車や軽自動車の車庫証明の取得も代行しています。「安価」「安く」「リーズナブルな価格」「格安」だけがお客様の満足につながるとは考えていません。「安価」「安く」「リーズナブルな価格」「格安」以外に「丁寧」で「迅速」な手続きがあった上での「安価」「安く」「リーズナブルな価格」「格安」です)、家族信託のご提案、家族信託契約書の作成、遺言書作成サポートは千葉の野田の行政書士事務所 寿々にご依頼ください。また、費用や報酬もお気軽にお問い合わせください。

産業廃棄物収集運搬業(千葉県、埼玉県、東京都、神奈川県、茨城県、群馬県、栃木県の産業廃棄物収集運搬業の許可申請お任せください。)、酒類販売申請の手続きは千葉県の行政書士事務所 寿々にご依頼ください!

記事検索

NEW

  • 千葉県野田市の会社設立(株式会社)の添付書類準備が完了しました。

    query_builder 2022/12/02
  • 野田市で産業廃棄物収集運搬業許可のご相談をいただいました。

    query_builder 2022/12/01
  • 習志野陸運局で自動車の名義変更を行いました。

    query_builder 2022/11/30
  • 建設業許可の事業年度終了届及び変更届のご依頼をいただきました。

    query_builder 2022/11/29
  • 千葉県野田市の会社設立(株式会社)の定款作成が完了しました。

    query_builder 2022/11/28

CATEGORY

ARCHIVE