不動産の売買仲介の業務サポートを行いました。

query_builder 2021/07/20
ブログ
5019656_s

千葉県の野田市行政書士事務所 寿々です。


先日の不動産仲介の業務サポートのご依頼業務で、不動産調査や役所調査、販売図面作成に必要な書類一式をお預かりにいきました。


販売価格や販売条件、引き渡し条件等々、販売前にも関わらず打合せ内容は引き渡すところまでを事前に打ち合わせしておかないとトラブルの基になります。

「ただ売れば良い」というわけにはいきません。トラブルなく引き渡せるように段取りをしておく事が重要です。


売主様のパーソナルデータの確認。
物件資料の内容確認
・登記事項全部証明書
・公図
・測量図
などです。
特に登記事項全部証明書は、所有者のみならず、所有権以外の権利(特に担保権)の設定の有無が重要です。
担保権は売買手続きが進んでいくと、必ず担保権の解除手続きが必要になってきます。
特に履歴事項全部証明書に記載されている負債額が売買代金を上回る場合などは保全措置を講ずる事も視野に入れなくてはなりません。(手付金預かり等)


また所有権が共有名義の場合、共有者全員の同意が必要になりますので、全共有者の意思確認も必要になります。
売買手続きが進んで行ってから、一部共有者が「反対している」「売却話しを聞いていない」などの問題を回避する為です。


物件の物理的な問題もあり得ます。
月極駐車場などで占有者がいる場合などは、契約等の解除準備も考えていかないとなりません。当然引き渡し時期も考慮します。
また、隣地との境界が明示できているか?も比較的多い問題になります。
隣地の方々が直ぐに連絡が取れ、ご協力をしてくださる方々でしたら良いのですが、所在や連絡先が不明や境界立ち合いに非協力的な場合もあり得ます。
この場合は、境界確定にかなりの時間の要する事を覚悟しなくてはなりません。最悪の場合、売買契約が解除されてしまう事もあり得ます。


こういった事を考えると「ただ売れば良い」というわけにはいかないのもご理解いただけると思います。
こういうトラブルが発生する可能性がある事を念頭におきつつ不動産現地調査や役所調査、販売図面作成を行っていきます。



不動産全般相談、普通自動車や軽自動車の車庫証明・車輛名義変更・車輛抹消(特に千葉の野田ナンバー・埼玉の春日部ナンバーに注力しています。野田市の車庫証明 流山市の車庫証明 柏市の車庫証明 松戸市の車庫証明 我孫子市の車庫証明 春日部市の車庫証明 松伏町の車庫証明 吉川市の車庫証明 越谷市の車庫証明 三郷市の車庫証明 杉戸町の車庫証明 坂東市の車庫証明 境町の車庫証明 守谷市の車庫証明 五霞町の車庫証明 古河市の車庫証明 常総市の車庫証明 つくばみらい市の車庫証明 取手市の車庫証明 お気軽にお問い合わせください)、産業廃棄物収集運搬業(千葉県、埼玉県、東京都、神奈川県、茨城県、群馬県、栃木県の産業廃棄物収集運搬業の許可申請お任せください。)、酒類販売申請の手続きは千葉県の行政書士事務所 寿々にご依頼ください!

記事検索

NEW

  • 柏市で古物商許可の申請提出を行いました。

    query_builder 2022/01/27
  • 春日部市の通信販売酒類小売業の申請提出をしました。

    query_builder 2022/01/26
  • 遺産分割協議書の作成ご依頼をいただきました。

    query_builder 2022/01/25
  • 自筆遺言書の作成を行いました。

    query_builder 2022/01/24
  • 投資用不動産への相談がありました。

    query_builder 2022/01/23

CATEGORY

ARCHIVE