宅地建物取引業の登録変更手続きのご依頼(第二章)

query_builder 2021/07/09
ブログ
ラーメン二郎 大宮公園前店20210709_122402453

千葉県の野田市行政書士事務所 寿々です。


先日、ご依頼いただいていた「宅地建物取引業変更」の届出書を埼玉県庁に提出してきました。
ブログ「5月6日 宅地建物取引業登録変更手続きのご依頼(第一章)」の続きです。


今回の変更届は「商号変更」「役員変更」が絡んでいたため、まずは商業登記を済ませてからでないと宅地建物取引業変更の届出ができません。
ですので、ご依頼をいただいてから、宅地建物取引業変更の届出の提出まで時間が掛かっているのです。


浦和駅から県庁まで徒歩。あいかわらずの湿気の強さに辟易します…。
しかも、今回も「小雨」が降っています。(雨男ではないですけどね…)
提出書類に若干の不足があり、その場で申請書類を修正・追加して無事に届出は終了…のはずだったのですが、


ブログ「6月7日 宅建業変更申請手続き埼玉県の県庁に相談しました。」で発覚した「重大な懸念される宅建業変更申請手続き事項」の話しが及び、その対応方法が「顛末書の提出と厳重注意」だけでは済まない可能性がある事を示唆されました。
正に「寝耳に水」です!


担当者の方と相談、打合せをして「できるだけ穏便に済ませていただけるよう」お願いをしてきました。
対応方法を課内で協議して、後日、ご依頼者様の元に連絡をしますとの事でした。


新型コロナ感染拡大防止のご時世の中ではありますが、億劫がったり、手を抜いたりせず、きちんと埼玉県庁に足を運んだのが幸いでした。
宅地建物取引業変更の届出書を郵送で済ませようとしたら、1週間以上は時間的ロスをしていたと思いますし、「重大な懸念される宅建業変更申請手続き事項」の相談もしないままでしたので、最悪の事態に進んで行ってしまったかもしれません。
足を運んで謝罪し、今後の対応を相談したことが良い印象が作れたのではないか?と考えています。


約1週間後には書き換えが終わった宅地建物取引業者票が届くと思われます。
宅地建物取引業者票をお渡しして、今回ご依頼いただきました宅地建物取引業変更申請は完了となります。


ご依頼当初「7月上旬~中旬までには宅地建物取引業変更をしたい」とのご要望がありましたので、ご希望期間内に納品は問題なさそうです。


帰り際にラーメン二郎大宮公園駅前店によってきました。食べ過ぎました…。


不動産全般相談、普通自動車や軽自動車の車庫証明・車輛名義変更・車輛抹消(特に千葉の野田ナンバー・埼玉の春日部ナンバーに注力しています。OSS申請にも対応。「安価」「安く」「リーズナブルな価格」「格安」だけがお客様の満足につながるとは考えていません。「安価」「安く」「リーズナブルな価格」「格安」以外に「丁寧」で「迅速」な手続きがあった上での「安価」「安く」「リーズナブルな価格」「格安」です。多くのお客様、販売店様にご満足いただける車庫証明の取得、野田の陸運局や春日部の陸運局、足立の陸運局、土浦の陸運局での手続き(普通自動車や軽自動車の名義変更や名義移転や名義抹消など)を目指し、行政書士事務所 寿々は日々の業務に取り組んでいます)、産業廃棄物収集運搬業(千葉県、埼玉県、東京都、神奈川県、茨城県、群馬県、栃木県の産業廃棄物収集運搬業の許可申請お任せください。)、酒類販売申請の手続きは千葉県の行政書士事務所 寿々にご依頼ください!


記事検索

NEW

  • 柏市で古物商許可の申請提出を行いました。

    query_builder 2022/01/27
  • 春日部市の通信販売酒類小売業の申請提出をしました。

    query_builder 2022/01/26
  • 遺産分割協議書の作成ご依頼をいただきました。

    query_builder 2022/01/25
  • 自筆遺言書の作成を行いました。

    query_builder 2022/01/24
  • 投資用不動産への相談がありました。

    query_builder 2022/01/23

CATEGORY

ARCHIVE