「特定行政書士」の研修申込みをしました。

query_builder 2021/06/18
ブログ
22267221_s

千葉県の野田市行政書士事務所 寿々です。


行政書士には、上位資格の「特定行政書士」というものがあります。


特定行政書士とは。

行政書士が携わった申請が却下や否決等された場合、申請者様の代理人として行政庁に異議申し立てや裁判所に訴訟提起ができる資格です。


個人的には、この異議申し立てまで発展する事例は非常に少ないのでは?と思っているので、「特定行政書士資格」は必須資格とは感じる事が少ないです。


しかし、何らかのきっかけでお客様からご依頼いただく可能性がある限り、対応できるように準備をしておく事は非常に大切ですし、何より「自分自身のスキルアップ」になる事もあり、資格取得をすることにしました。


8月からオンデマンド研修が始まります。
・行政手続法
・行政不服審査法
・行政事件訴訟法
・要件事実の基礎(民事訴訟)

などを勉強します。


行政手続法や、不服審査法、事件訴訟法は去年の行政書士試験の受験の際に勉強した範囲になりますので「復習」といったようになりそうです。
受験現役の時から1年経過しているので、どこまで頭に残っているのやら…。再度勉強を始めれば思い出す事が多いでしょうから何とかなると思います。


問題は「要件事実の基礎」です。被告が行政になりますが、対審構造であるので民事訴訟と同様の要件事実の認定方法を学ばなければなりません。
名前が若干似ている?「民事執行法」競売不動産取引主任者の試験で学びましたが、民事執行法は手続法ですので全く違いますよね。


この要件事実の基礎は丸っきり一からの勉強になりますが、特定行政書士試験の肝になる科目ですので気合を入れて取り組む事が必要です。


通常業務(不動産全般相談、普通自動車や軽自動車の車庫証明・車輛名義変更・車輛抹消(特に千葉の野田ナンバーの自動車や車、新車や中古車の手続き、封印作業(出張封印)・埼玉の春日部ナンバーに注力しています。OSS申請にも対応)、産業廃棄物収集運搬業の許可、酒類販売の許可の申請)と、資格取得の勉強とのバランスをとりつつ、一発合格を目指します!



不動産全般相談、普通自動車や軽自動車の車庫証明・車輛名義変更・車輛抹消(特に千葉の野田ナンバー・埼玉の春日部ナンバーの自動車や車、新車や中古車の手続き、封印作業(出張封印)に注力しています。車庫証明は決して難しい申請ではありません。単に普通自動車や軽自動車の車庫証明を取得するのではなく、迅速に普通自動車や軽自動車の車庫証明を取得する事を目標としています。迅速な普通自動車や軽自動車の車庫証明取得を実現するためにOSS申請を導入しています。車庫証明は「普通自動車や軽自動車の保管する場所を管轄する警察署」に提出する書類です。例えば居住地が野田市、自動車を保管する場所が春日部市で、管轄する警察署が違う場合は「春日部市を管轄する警察署に車庫証明を提出する」ことになりますので注意が必要です。
車庫証明はその後の陸運局での手続き(名義変更や名義移転や名義抹消など)を行う上で必要な手続きになりますので、「たかが普通自動車や軽自動車の車庫証明」と軽んじる事は許されません。車庫証明の迅速な取得が、納車を楽しみにされているお客様や販売店様のご期待に応える第一歩です。行政書士事務所 寿々は「地元の野田の陸運局」や「比較的近い春日部の陸運局」をはじめ、隣接する足立の陸運局や土浦の陸運局の手続きも代行しています)、産業廃棄物の許可(千葉県、埼玉県、東京都、神奈川県、茨城県、群馬県、栃木県の産業廃棄物の許可お任せください。)、酒類販売の許可の手続き、家族信託のご提案、家族信託契約書の作成、遺言書の作成サポートは千葉の野田の行政書士事務所 寿々にご依頼ください。また、費用や報酬もお気軽にお問い合わせください。

記事検索

NEW

  • 法人設立(株式会社)に係わる定款認証で公証役場に行ってきました。

    query_builder 2022/05/25
  • 開発行為の事前協議完了の連絡がありました。

    query_builder 2022/05/24
  • 法人設立の定款認証手続きの事前相談をしました。

    query_builder 2022/05/23
  • 車庫証明書(越谷警察署)の費用や報酬のご説明です。

    query_builder 2022/05/22
  • 車庫証明書(春日部警察署)の費用や報酬のご説明です。

    query_builder 2022/05/21

CATEGORY

ARCHIVE