不動産セカンドオピニオンサービスで不動産売買の契約締結に立ち会いました。

query_builder 2021/06/10
ブログ
4700423_s

千葉県の野田市行政書士事務所 寿々です。


法人顧客様から不動産相談のご依頼をいただいていた件で、売買契約締結に同席をしてきました。
自分自身で不動産を買ったり、建築請負工事の注文者になったりしたことはありますが、このように「第三者」の立場で不動産の売買契約締結に立ち会うのは初めてです。


こちらの法人様は事業の一環で「不動産賃貸事業」を展開したいとのご要望をいただき、不動産セカンドオピニオンサービス、不動産全般相談を行っていました。
物件情報提供、不動産調査、役所調査、周辺相場・需要調査などです。


実際に物件内覧に同行したり、代理人として物件内覧をしたりもしました。
新しい物件情報を基に、現地確認に行って周辺環境を確認したり、近所の不動産業者さんで需要や家賃相場などの情報収集に行った事もあります。
結果的に内覧に至らない場合もありましたが、しっかりと調査して報告連絡をさせていただいたいました。


今回、売買契約締結に至った物件は、5月下旬辺りに候補となる物件情報を入手し、着々と準備を進めてきて本日無事にご成約となりました。


事前に不動産売買契約書重要事項説明書に目を通しておきましたので、特に問題もなくスムーズに契約締結に至りご依頼者様も一安心されたようです。
今後はリフォーム内容に関して、リフォーム業者さんと現地打合せを行ったり、金額的なすり合わせを行っていきます。


当然、事業として不動産賃貸業を行いますので、収益を考えつつも入居者様募集の際に「選ばれやすい物件」を目指していきますので、ご依頼者様と収支バランスを考えていきたいと思います。

また、客付け依頼をする不動産業者の選定などにも不動産セカンドオピニオンサービスの一環として携わっていく予定です。


今後、社用車のご購入予定があるとの事で、車庫証明の取得依頼をいただけそうです(弊所は普通自動車や軽自動車の車庫証明・車輛名義変更・車輛抹消(特に千葉の野田ナンバーの自動車や車、新車や中古車の手続き、封印作業(出張封印)・埼玉の春日部ナンバー)に注力しています)こちらも「行政書士事務所 寿々に依頼して良かった」と思っていただけるように全力で対応していきたいと思います。



不動産全般相談、普通自動車や軽自動車の車庫証明・車輛名義変更・車輛抹消(特に千葉の野田ナンバー・埼玉の春日部ナンバーの自動車や車、新車や中古車の手続き、封印作業(出張封印)に注力しています。OSS申請にも対応)、産業廃棄物収集運搬業の許可(産業廃棄物とは。一般廃棄物に入らない物を言います。非常にあいまいな表現となっており分かりづらく一般的には馴染の薄い許可になると思います。
不法投棄問題などでニュースに取り上げられることも珍しくはありません。産業廃棄物の処分費用を惜しむがために産業廃棄物の不法投棄となってしまうのです。産業廃棄物の不法投棄は犯罪です。産業廃棄物の不法投棄の罰則規定も強化されましたが、それでも産業廃棄物の不法投棄は後を絶ちません。非常に悲しい現実です。しかし産業廃棄物の不法投棄を行っている悪質業者は「ごく一部の業者」であり、産業廃棄物を適切に処理して業務をされている業者さんが圧倒的に多いのは言うまでもありません)(千葉県、埼玉県、東京都、神奈川県、茨城県、群馬県、栃木県の産業廃棄物収集運搬業の許可申の請お任せください。)、酒類販売の許可の手続き、家族信託のご提案、家族信託契約書の作成、遺言書の作成サポートは千葉の野田の行政書士事務所 寿々にご依頼ください。また、費用や報酬もお気軽にお問い合わせください。

記事検索

NEW

  • 法人設立(株式会社)に係わる定款認証で公証役場に行ってきました。

    query_builder 2022/05/25
  • 開発行為の事前協議完了の連絡がありました。

    query_builder 2022/05/24
  • 法人設立の定款認証手続きの事前相談をしました。

    query_builder 2022/05/23
  • 車庫証明書(越谷警察署)の費用や報酬のご説明です。

    query_builder 2022/05/22
  • 車庫証明書(春日部警察署)の費用や報酬のご説明です。

    query_builder 2022/05/21

CATEGORY

ARCHIVE