浦安警察署で車庫証明の申請依頼をいただきました。

query_builder 2022/11/24
ブログ
浦安警察署20221108_105705152

千葉県野田市行政書士事務所 寿々です。

いつもご愛顧いただいております中古車販売店様より、浦安警察署の管轄エリアでの車庫証明の申請依頼をいただきました。
通常では対応エリア外ではありますが、お得意様のご依頼ですのでお断りする事はありません。
喜んで対応させていただきます。

今回の駐車場は「機械式の駐車場」となっており、機械式の駐車場の一区画が対象地となります。
一般的な平置き駐車場ではありませんので、現地調査は難しい事が多いです。
お客様からの情報(機械式駐車場の仕様書等)を基に駐車場の寸法を確認していかざるを得ません。
こればっかりはどうにもなりませんね。

ご送付いただいた車庫証明の申請書一式に目を通し、間違え等が無い事を確認しました。

早速、浦安警察署に向かいます。
浦安警察署初めての訪問となります。弊所からですと車で行く事も可能ですが時間が読めないので、今回は電車を使用しました。
弊所の周辺でしたら、渋滞ポイントや渋滞回避ルートなどはわかるのですが、地理感がない所ではそういった部分は皆無ですからね。
電車の方が時間的なロスは少なくて済みます。

約一時間ちょっとで到着。
車で来るより早いですね。電車を選んで正解でした。

千葉県車庫証明書の申請に必要な書類は下記の通りです。
車庫証明書の申請の必要書類とは?
①自動車保管場所(車庫)証明申請書
②保管場所標章交付申請書
③自認書・使用承諾証明書
④保管場所の所在図・配置図
⑤収入証紙代 2,750円
です。

千葉県は収入証紙代が周辺の都県に比べ「150円 高い」です。
いつも不思議の思うのですが、理由はわかりません…。

特に問題なく車庫証明の申請は受理され、中3日を置いて車庫証明の交付を受けられそうです。

この後の手続きで自動車の名義変更(移転登録)をご依頼いただけるようです。
浦安市の管轄陸運局は、習志野陸運局になりますので、しっかり対応していきたいと思います。

不動産全般相談、普通自動車や軽自動車の車庫証明・車輛名義変更・車輛抹消(特に千葉の野田ナンバー・埼玉の春日部ナンバーお任せください。)、産業廃棄物収集運搬業(千葉県、埼玉県、東京都、神奈川県、茨城県、群馬県、栃木県の産業廃棄物収集運搬業の許可申請お任せください)、定置用リチウムイオン蓄電池システムの補助金申請を始めました。家族信託のご提案、家族信託契約書の作成、遺言書作成サポートは千葉の野田の行政書士事務所 寿々にご依頼ください。また、費用や報酬もお気軽にお問い合わせください。

記事検索

NEW

  • 千葉県野田市の会社設立(株式会社)の添付書類準備が完了しました。

    query_builder 2022/12/02
  • 野田市で産業廃棄物収集運搬業許可のご相談をいただいました。

    query_builder 2022/12/01
  • 習志野陸運局で自動車の名義変更を行いました。

    query_builder 2022/11/30
  • 建設業許可の事業年度終了届及び変更届のご依頼をいただきました。

    query_builder 2022/11/29
  • 千葉県野田市の会社設立(株式会社)の定款作成が完了しました。

    query_builder 2022/11/28

CATEGORY

ARCHIVE